FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

本棚増設


 厳密にいうと本棚じゃなくて、システムラックの本棚として使用している部分。

 うちのシステムラックはTOSKAという会社のLB1000というシリーズ。とーこちゃんもこれを使っており、私の仕事スペースと2部屋ぶんで、あわせて100万円以上つっこんでいるというしろもの。ま、それだけ圧倒的な収納力を誇るんだけどね。

 そのシステムラックの一画に、ろーだん全冊をおさめてある(資料や制作用のノートなどはべつの場所)んだけど、そのスペースがいっぱいになってきた。

tna01.jpg
 奥行きが40cmあるんで、3列に入れて、1段約170冊、2段で340冊はいる設計で、2000年につくった。でも、自分で訳したり、書いたものは、数冊ずつのこしてあるわけで、予定より1年早く埋まってしまったわけ。

 でも、もちろん、対策というか、こうなるのは設計時からわかってたから、スペースはとってある。上の空虚部分がそう。ふだんは自転車用品などを入れておいたところだけど、ここをいよいよ本棚にする。

 棚板をネットで注文して、扉は使っていないストック品があるので、それを流用。工事自体は本の移動をふくめて、1時間とかからない。結局、きのうの午前中にちゃちゃっとやって、30分くらいで完成した。

tna02.jpg

 はい。これでまた170冊はいるスペースが確保できました。合計510巻まではいける予定。実際はこの上にもう一段ぶん、スペースを確保してあるけど、そこが満タンになるまではいかないでしょう。すくなくとも、私はそこまでもたないから、現役を引退しているはず。

 しかし、一生ぶんのろーだんが、このスペースにおさまっちゃうのか~。そう考えると、すこし複雑だったりする。(^^;
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/89-3e3118fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)