FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

FC2ブログがリニューアル


 FC2ブログがゆうべ付で大きくリニューアルした。ITMの「FC2ブログリニューアル 3万行のコード半減、表示高速化」という記事。

 リニューアルのポイントは大きく2点。まず、記事にあるように、コードをぜんぶ書きかえたそうで、これにより高速化がはかれるとのこと。ただ、これに関してはいまのところ恩恵を感じていない。遅いのはブログ自体ではなく、カウンターのサーバーなので。

 2点めはもっと身近で、管理画面のUIが一新された。これが旧UIの新規作成画面。

 1FC2a.jpg

 ここで、ヘルプから「新管理画面へ」を開くと、こういう注意書きが出る。

1FC2b.jpg

 で、「改良版に移行する」をクリックすると、

1FC2c.jpg

 これが新しいUI。

 まあ、ここまではいいんですが。この改良版、まだまだ改良の余地があるようで。つか、これまだベータ3版じゃないの? そのくらい、使い勝手が悪い。(TnT)

 まず、上の「改良版に移行する」をクリックしても、Firofoxでは移行がはじまらない。何度かためして、javascriptでひっかかるようなんで、セキュリティの甘いIE7でやってみたら、やっと移行できた。

 それから、高機能エディタがデフォで有効にならなくて、いちいち手動で変更しないとならない。たぶん、有効にする方法はあると思うけど、まだわかんないの。しくしく。

 いちばん手間どったのが、複数の画像のアップロード。マニュアルどおりにやると、1点しかアップできない。30分ほど格闘して、ようやく簡易エディタのまんなかへんにあるアイコン「ファイル挿入」を使えばいいことがわかったけど、それまでアセりまくり。(--;

 まあ、とりあえずアップできたんで、よしとしますが、もうすこし使い勝手がよくならないとなー。しかも、旧版にはもどせないのだ。しくしく。この年になって、バシラーなんかやりたくないぞっと。

【追記】
旧版にもどす方法があった。確認ダイアログ(まんなかの画像)に書いてあるじゃん。ヘッダ部にある「旧管理画面」をクリックすればいいらしい。でも、とりあえずこのまま、新版を使うのだ >新しもの好き

【2007.08.23追々記】
Fxでは移行できないという問題は、原因を特定して解消されたもよう。

<<改良版に移行する>>をクリックしても何も起こらない
⇒移行ページのJavaScriptの記述に問題があり、FireFoxなどのブラウザで正常に移行できないという問題が発生していたようです。
現在記述を修正致しましたので、該当するユーザの方は再度お試し下さい。
またURLを直接打ち込んで移動した場合は、移行データが正常に引き継げていない可能性がありますので、何かおかしいなと感じましたら、次の手順を実行して見てください。

http://username.blog***.fc2.com/?publish(usernameなどをご自分のものに書き換えてください)にアクセス。

これでデータがクリアされますので、再度現行管理画面に戻り、正規の方法で新管理画面に移って頂ければ正常にお使い頂けると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/646-dc69f3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2の管理画面が新しく

東洋亭パーツ館さんの「FC2ブログがリニューアル」という記事で知って、早速移行してみた。

  • 2007/08/22(水) 22:11:52 |
  • 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2