FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

衝撃の価格改定


 予想どおり、AMDがCPUの新価格を発表した。PCWatchの「 AMD、Athlon 64 X2などを半額以下に値下げ」という記事。

 アキバでは先週金曜日から、この価格改定を先どりしたかたちで、万単位の値崩れがはじまっていたが、それにしても衝撃の改定規模だな。新製品も最大で57%オフですよ。

  Core2Duoに対抗するのと、Opteronが快調なうちに、新ソケットのAM2をひろく流通させちゃおうっていう戦略だと思うけど、思いきり3800+あたりがお買い得になっちゃった。

 でも、いままだ買いにくいんだよな~。結局、vista待ちになるわけで。だけど……つくっちゃおうか、キューブベアボーン。(^^;

 しかし、こういう価格競争は、AMDにとってプラスにはならないよな~。スケールメリットはintelちゃんにあるわけで。2000年だっけ? あの修羅場のあと、AMDはシェアを急落させたけど、あれはintelの独禁法違反案件だけじゃなく、AMD自身が体力を消耗しつくしたって側面もあったもの。

 今回はとくにATI買収と同時進行だし、あのときの二の舞にならなきゃいいけど。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/51-5d791ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)