FC2ブログ

東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

市議選のなぞ


 まあ、そーいうわけで、久喜でもきょうは市議選の投票日なので、昼前に行ってきたんですが……

 今年は統一地方選の第1弾の県議選が、無投票当選、つまり候補がひとりしか出なくて、投票ができないという、悲しい結果だったので、この第2弾が実際ははじめての選挙戦だったのですよ、久喜市では。

 まあ、それだけうるさくないんで、いいといえばいいんだけどね。ヽ( ´-`)ノ

 で、市議選では、個人的に初の試みをしますた。うちのマンションの前でがなりたてる選挙カーを数えて、いちばんしずかだった候補に投票するというもの。(^^)

 うちのマンション、かなりでかいんで、前にとまって演説していくやつも多いし、そうなると、うるさくて仕事に支障が出るくらいなんだよね。とりあえず、窓はしめとかないと、電話で話もできない。

 そこで、選挙公報を横においといて、通ったやつにバツをつけていったんだけど、その結果、うるさいやつは特定の5~6人とわかった。(w

 もちろん、こいつらには投票しない。

 あと、選挙運動しなくても当選しそうな、正副議長とか議長経験者とかも、ほとんどこなかったね。もちろん、このへんもはじめから投票する気はないけど。

 おもしろかったのは、共産党の候補。そこそこ通るし、前にとまって演説もするんだけど、微妙にうるさくない。このへん、ものすごく選挙慣れしてる感じ。(w きっと、あっちこっちでうるさいっていわれなれてるんだろうね~。

 で、実際に投票したのは、うるさかった回数がすくない候補者のなかから、ずっと応援している(ったって、投票でだけだけど)グループのメンバーにした。ま、現実問題として、選択肢は5人くらいしかなかったんだけどね。

 だけど、今回の試みの結果、そのうち2名はうるさかったので落っことし。また、ひとりは選挙公報に誤字があったんで自滅。(^^; たしかに、この人のサイトは前から見てるけどさ、検索しろってところに「YAHOO」って書くなよな。最悪でもエクスクラメーションマーク入れろよな。

 こーいうとこで、細かい点に気づかないやつっていう、性格的特性がわかっちゃうんだよね~。残念ながら。でもって、そーいうのはよき選良ではない。

 という、非常に正当な理由で投票する候補を選んだわけですが、投票所に行ってからも、不思議に思うことがひとつ。しかも、選管のサイトを見ても、わからない。

 久喜市議会議員、定数25名に対し、投票所で確認した立候補者は24名だけ。この場合、県議選と同様、無投票になるんじゃないの? なんで選挙したの?

 この疑問に、まだ答えは見つかっておりません。

【追記】
定数は今回から22になったそうだ。候補者のブログで判明。でも、市議会、選管のサイトに、この数字はけさも見あたらない。なんで?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/473-3c1603f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)