東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ファイナル・リフトオフ


 アトランティスがぶじリフトオフした。NASAのアナさんも「the final Liftoff !」っていってたね。

 というわけで、スペース・シャトルの飛行も、これがとうとう最後になった。

 着陸に大きな問題があるとは(現時点では)思えないから、つつがなく終了ということになるんでしょう。きっと。

 シャトルにすごい思い入れがあるかというと、じつはそうでもない。 見た目のいいひこーきであることは、まちがいないと思うけどね。正直いって、地球の周辺をうろうろしている程度で「宇宙旅行」とかいってるのを見ると、「いや、そりゃ違うでしょ」って思うわけですよ。

 それよりは、ボイジャーの撮った海王星の写真とかのほうが、萌えるわけで。

 それでも、35年前にエンタープライズがロールアウトした当時は、それまでの「ただのカプセル」だった宇宙機が、「はしけ」に昇格したよっていう、感激みたいなのはあったけど。

 ただね、このくらいの規模の宇宙機ですら、恒常的に運用できないっていうのは、これは宇宙進出っていう夢からの撤退を意味すると思うのです。宇宙開発も結局は、ロストフューチャーだったのかっていう感じで。

 起死回生があるとすれば、軌道エレベーターだけど、あれも実現しそうもないし。

 結局、人類の宇宙進出っていうのは、空想だけで終わっちゃうんだよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2543-25e2e4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad