東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



坂本勉、ラストラン


 ロスの超特急、最終便……みたいなタイトルは、きょうあちこちのブログで使われると思うので、ふだんどおりに。(^^;

 坂本勉がきょうのいわき平、第7レースをもって現役を引退するそうだ。5月下旬から噂はあったが、今開催前にスポーツ紙があちこちでとりあげた。

 くわしかったのは……ニッカンのこちら

 GIの獲得タイトルは89年と91年のオールスター、90年のグランプリの3つ。とくに、89年は完全優勝だったそうだが、その後は腰痛で成績が思うように伸びなかったらしい。来季のA級落ちが決まったため、現役引退を決意したとのこと。

 2年くらい前までは、まだばりばりっていう感じだったけど、最近はたしかに脚力が落ちていたし、息子の貴史も特別に乗るようになったから、いいタイミングだと判断したのかも。

 私が競輪をはじめたころは、全盛期こそすこしすぎていたものの、やっぱりネームバリューはあったから、ここをはずして狙いにいくパターンが多かった。車券にからめるようになったのは、ここ5年ほどか。

 おぼえているのでは、3年くらい前の川崎ナイター決勝。坂本が絶対本命だったところ、これを2着に、秀明から買って約10万シューをとったはず。

 とりあえず、きょうの7Rは応援車券でも入れて、ラストランを見とどけましょうかね。

 引退といえば、佐賀の戦う元支部長・佐々木昭彦も、今月末で引退とささやかれている。月末に地元で斡旋されてるし。こっちについては、またそのときにでも。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 話は違うけど、今回のいわき平FI、斡旋された選手のうち、20人の事前欠場があったそうで。何度でも書くけど、知識がないっていうのは、ほんとに恐ろしいことです。

 この20人、名前を教えてもらいたいね。理由。こーいう頭の悪い臆病者の車券は、とても買えないから。

 あと、秀明の熊本移籍も、じつは放射能から緊急避難するためだったらしい。あそこは、ちいさい子供がたしかふたりいたから、やむをえない部分もあるけど、久喜に自宅用の土地まで買ってたのにねえ。ってことは、数年後にはもどるのか?

【追記】
ラストランは「あれ、3番手なのか~」と、思っていたら、佐藤愼がまさかの2段ロケット発進。

「あれ、佐藤愼ってそーいう選手だっけ?」と、思っているうちにみごとにぬけだし、最後は寸チョンで、ため息みたいな大歓声のなか、ラストラン1着を飾りました。

まー、断トツ1番人気だし、予定調和っていっちゃそれまでだけど、いいエンディングになったんじゃないでしょうか。その直前、貴史が向日町で逃げきり優勝してて、それで気合いがはいったんでしょう。きっと。

このへんもふくめて、競輪なんだよねー。浪花節大好き。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2525-5299029a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad