東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



Firefox5.0、RC版リリース


 Mozillaでは、Firefox4.0からリリース・サイクルを短縮することにして、6月21日には早くもver.5を正式発表することになっている。

 リリース・サイクルの短縮は、開発的には意味があるとしても、マーケティング的にはかえってマイナスだと思うんだけど、それはまたべつのお話。

 で、このFirefox5は4月からベータ版がスタートしていて、きのうベータ6がリリースされた。これが事実上のリリース候補(RC)版になる(つまり、実質的に開発終了)とのことなので、さっそくインストールしてみた。

Fx50b6.jpg

 動作関係はいままでどおり。UIも同じ。つまり、目に見える変更はなし。

 うーん、それだったら、4.1でいいんじゃないのとも思うんですが。それはまた以下同文。

 変更点はリリースノートをどうぞで、おもにHTML5などweb標準に対する対応。

 あと、ここに書いてある「WebGL コンテンツが クロスドメインテクスチャを読みこめなくした」というのは、「webグラフィックスのメモリ漏洩」というセキュリティ問題に対応したもの。くわしくはこちら

 なお、事実上のRC版といっても、あくまでベータ版なので、フィードバック機能は実装されてます。それでも、上記セキュリティ問題があるんで、このタイミングで導入したほうがいいかも、という感じであります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2522-bce93ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad