東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


最後のブラウン管


 きのう、仕事スペース用の液晶テレビがきた。ピクセラのPRODIA PRD-LB116B

 これまで使っていたソニーのフラットテレビは、どうもソニータイマーが壊れたらしく、10年使ったのにぴんぴんしてるんですけどね。

 それに、仕事スペースでは、BGMがわりにCSを流しているだけだから、ブラウン管でもいっこうに無問題だし。まだ充分に使えるし。

 でも、消費電力が半分以下になるのと、あとamazonでめちゃめちゃ安かっんだよねー。17inch、3波対応で送料コミ20280円というと、ほとんど底値でしょう。だからまあ、半分は衝動買いみたいなものです。

 これで、わが家からCRTタイプの表示装置はすべて消えてしまったわけです。最盛期は常時4、5台はあったと思うけど、これも時の流れというか。まあ、パフォーマンスとか、ぜんぜん違うもんねー。

crtlast.jpg

 なかでも、この大きさの差には、時代を感じましたよ。

 さて、それで、PRD-LB116Bのインプレッションですが。とくに問題なく使えるかな。チャンネル切り替えに若干、時間がかかるものの、せいぜい2秒くらいなんで、気になるほどではなし。

 接続でひとつ。アンテナ入力端子が地上波デジタル用、BSデジタル・CS110゚用と、ふたつついているため、コネクターを買ってきて分波しないとならないのが、ややめんどくさい。

 あと、PCも接続できるけど、これはやっぱりテレビって感じです。

 うちにはほかに、テレビチューナーつきのPC用ディスプレイ(IO DATA)もあって、これとくらべると、かなり反応速度が遅い感じ。感覚的なものなんで、正確じゃないですが。はい。
スポンサーサイト

コメント

そう。同じやつ。これ、なかなかいいですね。ふだんはPCのモニタに使って、なにかの場合にテレビとしても使えるって。

以前はPCにテレビチューナーボードをくっつけてたんだけど、それより安くて高性能で便利。

  • 2011/06/09(木) 10:00:25 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

ディスプレイ(IO DATA)ってこれかな?
実は書斎用に買ってます、半年くらい放置ぷれい(笑)
http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/

中身みないとビデオテープ処分できないという理由で、小型のブラウン管テレビがまだ、多分壊れるまで現役
液晶は動きものにやっぱり弱い




  • 2011/06/08(水) 23:10:19 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2513-53e2aff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad