東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


二刀流


 2週間くらい前から、左手がだんだんしびれはじめ、この週末はついに使いものにならなくなった。といっても、脳梗塞とか五十肩とか、そーいうんじゃなくて。

 原因はクリックのしすぎ(笑)。いや、笑いごとじゃないな。

 世のなか、なんでもクリックなわけです。クリックとキーボードたたき、合計すると1日数万回はやってるんじゃないかな。

 もっとも、これはここ15年、毎日かわらない作業なわけで、今回、急に左手がだめになったのは、結論からいうと、1月に買いかえた椅子の肘かけが、以前より7cmも高く設定してあったため。

 それが判明したのがきのうで、さっそく調整したところ、急速な改善が見られはじめたんですが……

 でも、もとにもどるのにも1週間くらいかかりそうで、痛いのに変わりはない、と。

 そこで、きのうからマウスを右手で操作することにしたのです。もともと、左右どっちでも使えるので。

 ただ、慣れた左とくらべると、やっぱりやや違和感があるのと、仕事でキーボードをたたいたり、ホットキーを使う場合は、動線の問題で、どうしても直感的に動かないという不便さが出てきてしまうのですね。

 そこで、マウスを2個セットして、左右で使うことはできないかと考え、予備のセットでためしたところ、おお、両方ともちゃんと使えるじゃん。

 もちろん、ふたつ同時に操作すると動かなくなりますが、べつべつに操作するぶんには無問題。

 なので、当面、ネットやゲームの操作は右手マウス、原稿書きなどキーボードとセットの場合は左手マウスと、二刀流でいくことにしました。

 テーブル上の配線がちょっとややこしいのと、自分でもどっちを使うかわからなくなる時がある(笑)のが問題ですが、手がしびれて動かないよりはましでしょう。

 それにしても、マウス2個同時接続って、できるんですね。 デバイスマネージャーもちゃんとふたつ認識して、競合してないのが偉い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2489-a28167a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad