東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



PCの節電、ここまでらしい


 きのう、MSが節電に関するリリースと、「自動節電プログラム」というFixを公開した。PCWatchのここなど。

 最大で30%節減となっていたので、さっそくFixをあててみたところ……

 なんだ、電源オプションを「最小の電源管理」にするだけじゃん。主力機・鼎辰の場合、スタンバイ・モードは使えないし、あとのはもう設定ずみなんだよねー。

 ということで、鼎辰では前回の「111ワット」が、下限ということらしい。残念。

 そういや、こーいう工夫も。

plag.jpg

 わかりづらいですが。周辺機器のうち、待機電力を消費するプリンター複合機のプラグはぬいてあるんですが、そのままだと、必要なときにいちいちプラグやコンセントを、ケーブルその他の混沌のなかから、ひっぱりださないとならないわけです。

 そこで、針金でコンセントを固定して、プラグも針金でフックをつくってネジにひっかけるように工作してみたところ……

 これが非常に便利。(^^)

 まあ、日常のポリアンナ的よろこびですが。

コメント

250巻「虚空より来たる」ですね。あれはSFM版のほうがおかしな訳だったので、文庫では思いきり松谷さん調で書きました。(^^)

結束線について、どうもありがとうございます。先端部はポリパテで絶縁する予定です。

  • 2011/05/13(金) 15:13:18 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

ねじりっこ=ビニタイ

 わざわResありがとうございます。
 ローダンシリーズは70年代半ば、学生のころから読んでいて、全部そろえています(当時はまだ本屋に1巻からありました)。訳者が変わっても、スタイルというか、トーンというか、読んだときの雰囲気があまり変わらないので安心して読めますが、翻訳する側としては、ご苦労が多いのではと察します。(中間で1話、SFマガジンに先行して掲載された回が文庫にもなりましたが、あの時は結構違和感がありました。他人のスタイルに合わせるのはストレスが多いのでしょうね。)
 「ねじりっこ」ですが、一般名称は「ビニタイ」のようです。幅3~4mmの平たいビニールの中心に細い針金が埋め込まれているもので、電気製品を買うとケーブルを束ねるのに使われていたり、対面販売のパン屋で、ポリ袋の口を閉じるのに使っているあれです。100円ショップでも売っています。メタリック色のものは絶縁性が劣るので、使わないほうが無難です。ホームセンターでは、園芸コーナーや、荷造り用品のコーナーにあるようです。端は金属むき出しになるので、これがコンセントの金属と間違っても接触しないように工夫する必要があります。より安全側にするには、ラック側にフックを固定し、ケーブル側はひもで輪を作っておくことでしょうか。
 以上、参考になれば幸いです。

  • 2011/05/13(金) 13:56:32 |
  • URL |
  • ひでさん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ひでさん、はじめまして。ありがとうございます。

なるほど、絶縁しないといけないんですね。とりあえず絶縁テープを貼っておいて、この製品を探してみます。

  • 2011/05/11(水) 15:10:52 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

AC周りの針金

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいております。
10日の放送は、400巻を並べての画でしたね。
ちょっと気になったのですが、ACタップ周りに、裸の針金を使うのは危険です。
以前、3P-2P変換プラグのアース線の先のくわ型端子にカバーがかかっていなかったころ、これが、コンセントの隣の口に触れてショート・発火という事故が多発しました(その結果、現在では、カバーがかかっている)。今回の場合、ショートはしませんが、感電の危険があります。
ねじりっこ(商品名:針金をプラスチックでくるんだもの。ポリ袋の口を縛ったり、ケーブルを結わえたりする)を3つ折り(両端に切り口が出ないようにする)してねじったものを使うと安全です。適当に弱いので、ケーブルに無理な力がかかったとき、ねじりっこが変形して外れることでケーブルを傷めないという利点もあります。

  • 2011/05/11(水) 13:53:55 |
  • URL |
  • ひでさん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2484-131c8c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad