東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



すごいぞ三菱重工


 福島1原発の事故をうけて、三菱重工がすごいものをつくった。 同社のプレスリリース「放射線を遮蔽するキャビン搭載の大型特殊フォークリフトを納入 福島第一原発周辺の汚染瓦礫処理に貢献」より(長いタイトルだ(^^; )。

110427gareki.jpg

 放射線を完全ブロックして、瓦礫を撤去する作業車で、ペイロードは9t。

 で、どうやって遮蔽するかというと、キャビンは完全気密式で鋼板の厚さは10cm!鉛ガラスにいたっては驚愕の23cm!

 うおーすごい。戦艦なみじゃん。そこらの戦車がはだしで逃げだしますよ。つか、無限軌道で逃げますが、ふつう。

 これだけぶあついと、現場で問題になるアルファ線、ベータ線はもちろん、ガンマ線もキャビンまではとどかないわけで。 つまり、スタッフはまだ状況が見えない段階で、最悪の事態でも対応できるように設計したんですね。おみごと。

 メカとしてもすごいけど、これを45日で企画・設計・製造しちゃうところが、なによりすごい。先見の明があるし、それを実現する行動力もある。さすがは世界に誇る三菱へう゛ぃー・いんだすとりーずだけのことはあります。

 以上、ネタもとはROCKYさん。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2474-1a0c35df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad