東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ハリアーのモスボール


 例によってFlightGlobalの記事「Harrier retirement was unavoidable, says RAF chief 」より。

 といっても、記事の内容は関係なくて、おもしろかったのはこの写真。

mosbl.jpg

 なるほどねー。こうやってモスボールされてるんだ。するとは思っていたけど、イメージできなかったのだ。艦艇だと、重要なパーツは文字どおり、繭みたいなのでおおっちゃうんだけどね。

 これだと、文字どおりマスキングであります。 上空に巨大なエアブラシがありそうっていうか。(´・ω・`)

 あと、この写真の掲載元が『サン』だってことも意外。『サン』って、イギリスの『東スポ』だと思ってたけど、こーいうのも載っけるんだ。しかも、1面と書いてある。

 もしかして、このハンガーの外にはイエティがいるとか、そーいう話?

 ぢゃないよね。(^^ゞ



コメント

バッカニアの海軍用は実は青みが余り無いグレイだし、空軍でも最終的には薄いグレーだと思った。

飛べる機体はサンダーシティに3機いたらしい、
でも、閉鎖になるという話を聞いたけど、それ?

飛べないやつは個人で所有していることがあるから、それかもね
前に、列車から普通の家の庭?に置いてあるヤツ見たことがある。

バッカニアの写真は、フィルムスキャンしたデータが行方不明
見つかったら、アップしときます。

  • 2011/04/22(金) 19:26:15 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

そういえば、先週どこかで、バッカニアが外で駐機してるのを見たな。色もなぜかグレイで。あれもモスボールだったんだろうか?

  • 2011/04/22(金) 15:16:50 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

というはずなんだけど、ニムロッドの写真みたら、単に雨風避けで必要最低限の箇所シールドしてあるだけ、しかも屋外放置!

ハリアーも同じ状態だろうね、
売却先がなければ、即スクラップだろうから、どこかに売るのかな?

  • 2011/04/21(木) 20:27:51 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

へえ、不活性ガス入れるためのマスキングなんだ。やっぱり、ある意味、プロモデルと同じというか。

  • 2011/04/21(木) 11:13:05 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

どんがらにして、紫外線によわいので、キャノピー覆って、あとは内部に湿気入らないようにアクセスパネルとか、動翼部や外板の継ぎ目をマスキングして、窒素ガス入れればいいだけ、脚はどう処理してたんだっけ?

イギリスって確か冬は多湿らしいので、どこに保管するんだろうね
砂漠はないし。
どっかに売るまでのつなぎか?

  • 2011/04/20(水) 23:19:56 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2465-2edec8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad