東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



111ワットは多いかすくないか?


 PCまわりの消費電力の話。

 消費電力はすくないほどいいから、いろいろ節電を謳うソフトをためしてるんだけど、どうも効果がないっぽい。

 たとえば、定番の「OPtimal Green」を1週間使ったものの、導入前とあととで、ほとんど変化がないのですよ。

 逆にいうと、ふだんからかなり省電力モードになってるってことのようで。まあ、すくなくともOSはチューニングしてあるし、なるべく負荷をかけないように気をつけてはいるけれど。

 それで、次に使用電力を調べてみた。といっても、ワットチェッカーを買う気はない。こないだ導入したUPSのユーティリティに、出力モニターがついているので、これでチェック。

 すると、ふだん使っている、それほど付加がかかっていない状態で、PC本体とディスプレイ(ほかのものは接続していない)の総量が、平均111whだとわかった。

 内訳は本体が100w、液晶ディスプレイが11wらしい。

 うーん。これが多いのか、すくないのか。比較対象がないんで、なんともわかりませんが。

 モニターは定格が26.8w、最大負荷時で50wだから、この数字はかなり低い。たしかに、輝度はおさえめにしてるし(目の負担軽減のため)、節電モードになってるし。

 問題はPCで、asusの電源用ワット数計算機で試算すると、推奨電源が300wになるから、その3分の1と考えれば、ぴったりなんだけどね。

 intelちゃんのハイエンドCPU搭載マシンだと、負荷なしで200wをこえるものがあるから、まあその半分といえば、すくない気もするけど。

 でも、鼎辰のPhenom II X3 705e はTDPが65wなんだよねー。通常は、この3割増しくらいだから、84wくらいでもいいような気もするし。たぶん、グラフィック・カードをはずせば、このくらいの数字になるんだろうな。

 ということで、夏場に向けて、グラボをはずすかどうか検討ちう。

 だけど、グラボはファンレスなのに対して、オンボードグラフィックを使うとそのぶん発熱して、冷房が必要になるとすると、このままのほうがいいような気もするんだよね。

 さて、どうしますか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2464-9dfe3152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad