東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


サクラサク


 12月につづいて、盆栽美術館に行ってきた。ここは年に4回程度、展示が入れかわると見て。じっさい、半分以上が入れかわってたと思う。 あと、花が咲いてる作品もかなりあった。

bfomy-01.jpg

 前にも書いたけど、ここは基本的に写真撮影禁止なんだけど、ロビーのガラスごしにはOKなので、とりあえず1枚ぱちり。

bfomy-02.jpg

 これは同じくロビーにあった、文人風の桜。

 きょうは最初、この盆栽美術館だけ行く予定だったけど、気温が高くなったので、そのあと大宮公園まで足を伸ばした。たった徒歩15分くらいの距離なので。

 そうしたら、じゃーん。

bfomy-03.jpg

 こっちも桜が開花してるじゃありませんか。これは競輪場の近く。どうやら、きょうの気温で、いきなり開花したらしい。

bfomy-04.jpg

 いっきに5分咲きくらいになったんじゃないのかな。人出もこのとおり。最盛期にくらべると、3分の1くらいだけど、帰り道でもこれから花見にいく人がかなりいたから、そうね、15時くらいにはごったがえしてたでしょう。

bfomy-05.jpg

 露店もほら、このとおり。埼玉は健全だなあ。石原ざまみろ。ヽ( ´-`)ノ

 もっとも、氷川神社の境内には、地震の爪痕もかなりあった。

bfomy-07.jpg

 これは競輪場から境内にはいっていくところにあった石灯籠のあと。どうやら、根もとからぽっきり折れたらしい。これの隣りの灯籠も撤去されていた。

 おまけ。

bfomy-06.jpg

 よくわかりませんが、これ、スッポンであります。境内の池に、無数に住んでいて、文字どおり甲羅干ししとりました。春うららであります。

 久喜の桜の見ごろは、来週かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2448-e1ee8ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad