東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



電力使用量のパーツを追加


 Internet Watchのポータルに、なかなかいいデザインの電力使用状況モニターが貼ってある。

inw01.jpg

 そーいえば、こういうブログパーツもあるんじゃないかと探してみたら、やっぱりいくつかありました。seesaaのこれとか、これとか、これとか。

 そのなかで、デザインがいちばん気に入ったのを、さっそく追加してみたのでした。

pwctl01.jpg

 こーいうやつ。配布元は「故障パソコン専門買取店ごみパソ」さん。DLはこちらから。

 東京電力のデータを反映させるため、1~2時間前の数値になるみたいだけど、それでもおおざっぱな現状を把握することはできるでしょう。

 ほかにも、Firefoxのアドオンでも、こういうのや、こういうのが見つかった。これもあとで使ってみるつもり。

【追記】
結局、「東京電力使用率メータ1.2」というアドオンを導入した。

pwctl02.jpg

これは非常に便利。しかも、こちらからのデータを使って、更新が頻繁らしい(このへん、まだちゃんと調べてませんが)。

なお、ステータスバーに表示するので、Fx4.0ではステータスバーを復活させてやる必要がある。復活の呪文はこちらをどうぞ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2445-9ef3a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad