東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


ぼちぼち平常運転に


 大震災以来、あまりブログを更新しなかったけど、今週からそろそろ平時運転にもどりたいと思っている。

 まあ、あえてブログを書く必要もないんだけど、パソコン通信時代から15年以上、毎日駄文をつづってきたので、書かないと調子が悪いのですよ。 つか、仕事で書く文体は、あくまでプロ仕様であって、自分の口調とは違うから、オリジナル文体で書く必要性があるのね。

 たとえば、ろーだんの文体はあとがきにいたるまで、「松谷調の五十嵐的解釈」なわけです。その他もいわゆるライターの標準的文体だし。 そのため、これをつづけていると、ストレスがたまるわけで。

 いきなり本題からはずれましたが。ヽ( ´-`)ノ

 たしかに、大震災以来、つまり3.11の前とあとでは、生活が変わってしまった。うちはたいした被害もなかったけど、それでも。

 とくに、停電という「災害の結果」は、今後5年程度はつづくわけで。たぶん、東通の1号炉、未着工の2号炉が稼働するくらいまで。

 だから……この環境の激変があるから、ブログを書く気になれない、というのは、もちろんあった。

 先々週末、同じくブログの更新を停止してしまったpara080さんに電話したところ、ご本人は被災をまぬがれたものの、やっぱり書く気になれないとおっしゃっていた。そうなんだよね。わしらの場合、メインのネタがギャンブルだし。

 さらに、ブログを書かないもうひとつの理由として、電気があるあいだにできるだけ仕事をしないと、スケジュール的に追いつかないという、現実的な問題もあった。

 もっとも、これについては一種の習慣というか、計画停電と折りあうようになるにつれて、しだいに解消してきたような気がする。

 いずれにしても……人間っていう種は、どんなにひどい災害にみまわれても、なんとか日常生活をつづけようとするもの。各個人がそうすることで、その社会や、ひいては文明が維持され、ラッキーな場合は発展する。

 そういう運命というか、宿命を持つのが人類で、私もその一員だから、今回もそろそろ日常生活にもどって、私の場合だとブログを再開しようかなと思うようになってきた。

 まあ、理屈はどうでもよくて、生活は変わっちゃったけど、その範囲内で「日常」にもどろうとするのもいいんじゃないかと、そーいうわけです。

 ということで、あしたあたりから、やや無理やりな部分もあるけど、できるだけ日常のブログにもどりたいと思います。はい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2442-a3031c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad