東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



Firefox4.0の灯


 ITMによると、Firefox4.0のリリース後24時間のDL数は700万本をこえて、IE9の約3倍に達したそうだ。こちらの記事。

 さらにいうと、3日が経過したいまの時点で、もう2100万本をあっさり突破してしまった。これはかなりのハイペース。

 それで思いだすのが、リリース記念のイベント「Firefoxの灯」。3.0リリースのときに設置されたものの、現在は休止していて、ちょっとさびしい。と、思ったら、今回はワールドワイドでやってるのであった。いってみれば灯WW。まんまですが。

Fx40DL.jpg

 こーいう感じで。さっきキャプチャしたんで、数度がまだ2100万には到達してませんが。 オリジナル「灯」と同様、エリア別の数値も確認できて、ヨーロッパで圧倒的な支持を得ているのがわかります。

 ヨーロッパはGoogle嫌いだから、かのスパイウェアChromeも使わないんだろうね。わしも同様。

 この灯WWは「FIREFOX 4 DOWNLOAD STATS」というのが正式名称のようで。

 ちなみに、3.0のときのもようはこちらとかこちらとか。大騒ぎしてるな。w

 で、結果はこちらで、24時間で800万DLはいまも世界記録。

 それはいいとして。

 しかし、いまのMozilla Japanは、こーいうキャンペーンに冷淡というか、ぜんぜんやる気がないのね。上記サイトの説明もいっさいないし。

 そうそう、フォクすけブログ「フォクすけのFirefox情報局」も、1月の壁紙を最後に、更新がとだえたまんまで、このままだとフォクすけそのものが葬り去られてしまいそうなのです。

 ねごりんさんがいたころは、よかったんだけどね。「Firefox3ダウンロードディ、世界記録達成」のとき、コメントもらったからいうわけじゃないっすけど。(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2441-99c86583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad