東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefox4.0、デビュー!

Fx40RC.jpg

 デビューといっても、RC版ですけど。まあ、Fxの場合はリリース候補が数日で正規版になるんで、もうデビューでいいっしょ。

 ということで、さっそく導入。

Fx40RC-02.jpg

 燦然と輝く4.0 RC1の文字。

 それで、これまで30分くらい、いじくりまわしてみた、ファーストインプレッションを。

 まず、ファイルの大きさが、3.6xの8.2MBから12.0MBと、5割増になった。だから、どうってこともないんですが、最初に気づいたので。

 高速化よりなによりだいじなのが、ユーザーインターフェース。これには、過去最大の変更がくわえられたっぽい。

 いちばんの変更点は、ステータスバーがなくなったこと。リンク先のステータスはそのつど下端に表示されるしくみで、これがどうも目ざわりな気が。

 それだったら、はじめからステータスバーがあればいいんだから、復活のおまじないをしておきました。どうなるかはわかんないけど。

 また、リリースノートによると、ステータスバーを復活させることができると書いてあるので、なにか方法があるのかもしれない。

【追記】
おまじないはベータのときで終了していたらしく、つまりFxとしては
ステータスバーは廃止ということらしい。

 タブの位置は、これまでのブックマークツールバーの下から、「より直感的に」との理由で、メニューバーの直下になった。でも、これだとブックマークツールバーや、ボタンの位置がずれてしまうので、やや使いにくいかも。

 もっとも、これは[表示(V)]の[ツールバー(T)]から「タブを滋養部に表示」のチェックをはずせば、もとの位置にもどる。

 いまは2タイプを両方起動して(そーいうことも可能)、使い勝手をくらべている段階で、もしかすると新しいUIにする可能性もあるかな。

 あとは……表示が全体にフラットになったけど、これはいいんじゃないでしょうか。この身の問題ではありますが。

 次。機能。新機能や改良点、パフォーマンスの向上なんかは、ここを見ればいいとして、とりあえず便利だったのが、「クラッシュの防止」の強化。

 これまで、プラグインがクラッシュすると、Fxを再起動しないとならなかったり、最悪の場合はAdobe Reader みたいに、タスクマネージャーを起動させる必要があったんだけど、それが解消された。

 とりあえず、そのへんでしょうか。まだいろいろ遊んでみないと、なんともいえませんが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2433-87d2ec06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad