東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



積年の謎


 雑誌の編集者時代、尊敬していた先輩のひとりに、波乗社の坂崎さんがいる。 何度か仕事をお願いして、話をさせてもらったくらいのつきあいだったけど、日本の出版文化をかげで支える10人のなかに、確実にはいっている人だ。

 その坂崎さんに、当時聞いた話。

「ぎんざ」には「ぎん=銀」、「しんじゅく」には「しんじゅ=真珠」っていう言葉がかくれていて、これがその町のイメージをつくりだしている。ほかにも、「いけぶくろ」には「いぶくろ=胃袋」、「しぶや」には「やぶ=藪」とか。ほらね。イメージでしょ。

 こーいうばか話に感銘をうけて、四半世紀たっても忘れないっていうのも、ナンダカナンではありますが。

 でも、じゃ、ほかの町はどうなんだろう? たとえば、「巣鴨」は? なんでばあさんたちの天国なのか?

 こーいう疑問を、ずーっと抱えていたわけです。四半世紀。

 その謎が、きのう、解けました!

「すがも」にはね、「もが」がはいっていたのだ! モガ=モダンガール!

 いやまあただそれだけなんですが。(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2427-c8f637aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad