東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


その名はオロチ!


 すごく久々にCPUの話題を。

 AMDの次期アーキテクチャーCPU、Bulldozerのうち、8コアのハイエンド版は、コードネームが「Orochi」というそうだ。

 PCWatchの「8コアCPUを低コストに実現したBulldozer」という記事より。

 おお、オロチですと。Orochiっていう英単語はなさそうなんで、やっぱり大蛇なんでしょう。たしか、光岡の高級車もOrochiだったと思うけど、それにヒントを得たとか?

 いずれにしても、これは登場が楽しみになりましたです。はい。ただのコードネームで、実体をあらわしたものじゃないんですけどね。(´・ω・`)

 正直、いまのAMDの商品群には、あんまり魅力を感じないんだよね。 ほしいCPUは、まずTDPが低いこと、次に処理速度っていう順番なんで、PhenomIIでいうと「e」がつくタイプじゃないと。そうなると、選択肢が905eしかないってことになって、これなら現用の705eのほうがいいもんね。

 でも、オロチは32nmプロセスで、かなりの低電圧動作と高処理能力を両立させたようで、これは期待が持てるわけです。

 そうすると、2012年は1機つくるかな。まだ先の話ですが。

スポンサーサイト

コメント

ぎゃ、思いつかなかった、八岐大蛇。

なんだか、すごくくやしい(笑)。

でも、日本ではマジにこれで宣伝できそうですね。とはいえ、アニキは退社しちゃったし、ネタにできる人材がいないか。

  • 2011/03/03(木) 09:51:17 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

8CPUだから「八股のオロチ」ってことなんですかねえ……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2426-0e4f84d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad