東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ロストフューチャー


 ロストフューチャーとレトロフューチャー。世間ではわからないけど、あたしゃこの言葉を使いわけている。

 レトロはスチームパンクみたいに、実際には成立しなかった未来で、すべてフィクション。対してロストは、1950~60年代に、実際に存在した、あるいは想像されていた未来というくくり。

 で、ロストにはなんつーか、ずっと愛着を抱きつづけているわけです。

 メカでいうと、フィクションだと小松崎画伯とか、おいら宇宙のパイロットのころとか。

 実現しちゃった未来図は、ひこーきでいうと、XB-70とTSR-2。船でいうとCVN-65と……

cgn09-01.jpg

 これ。CGN-9ロングビーチ。(´・ω・`)

 去年、発売になったときは、船は置き場に困るし、どーしよーと思ったんだけど、年明け早々にえいやっと買っちゃった。わはははは。

 やっぱり、ロングビーチってのは、小学生くらいのときには、それだけで衝撃だったわけですよ。このフォルムを見ただけで、未来がきたと思ったというか。

 オールミサイル艦を謳いながら、横槍で砲熕兵器を積んじゃったとか、フェーズドアレイ・レーダーはまもとに動作しなかったとか、いろいろ大人の事情を知ったのは、ずっとあとの話。

 このブリッジはエンタープライズとならんで、ほんとに印象的だったのよ。

cgn09-02.jpg

 さて、問題はいつつくるかだけど、数年はいじくらないかも。スケジュール的によほど余裕がないとね。船は。

 フルハルモデルだけど、まあウォーターラインにしたいかな。プラ板の切り方を工夫して、両方選択可にするって手もあるし。

 あと、わかっているだけで、ひとつ問題が。

cgn09-03.jpg

 エッチングパーツもついてるんだけど、手すりばはいってない。でも、現用アメリカ海軍の手すりはバラ売りも見つかってないのであった。

 まあ、べつに厳密につくる気はないから、旧日本海軍のを流用すればいいかと思ってるんだけど、鉄道パーツから適当なのを探すっていう手もあるかも。せっかく近所にキングスホビーがあるんだし。

 さて、ほかにもロングビーチを買っちゃった人がいるかも。w

 じつはこれって、プラモとしては、かなりレアだからねえ。

コメント

RB-57Bはたしかにマニアックというか。(^^;

イラストリアスって、エッチングパーツが1万以上じゃん。恐ろしい。(^^)

  • 2011/02/23(水) 09:13:56 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

やっぱり、そういうことかと思ったけどw

最近買ったのは、1/35のE-75という独逸の計画戦車
あと、潜水艦!とか1/16のマルイのラジコンM1とか

船は1/350のイラストリアス
去年の英国で3000円しなかったのよ、でもデカクて飛行機への持込が問題そうで断念
今回4000円だったから、買っちゃった

ちなみに英国で買ったのが1/48のRB57B!
無理すればイラストリアスも持ち込めたかな?

どっちにしてもマニアックw

  • 2011/02/22(火) 20:02:34 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

これなら使えそうですね。再販まで気長に待ちますか。

蒼穹のほうに、またプラモ買っちゃったって書いてあったんで、てっきりこれあたりかと思ったんですが、違ったか(笑)。

船は禁断だよねー。いちおう、真鍮線は各サイズそろえたんだけど、まだまだたりないものが出てきそうな予感。

  • 2011/02/22(火) 09:24:13 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

ついに禁断のものにw

コレじゃだめなのかな?
一切不明だけど

http://www.wingrail.jp/SHOP/FH700086.html

  • 2011/02/21(月) 19:37:10 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2417-726ffd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad