東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


大宮後記


 おととい、大宮に行ったので、その雑感をひとつ。

 場外開催は11月、12月と2回行ってたけど、本場開催は去年の4月以来、9カ月ぶり。そのあいだに、いろいろ様変わりがあった。おもに施設が。

 メインスタンド1階の改装は終了して、最後までのこっていたトイレも完成。 ここの改装の目玉だったベビーコーナーだっけ? これって、使ってるの見たことないけど、ビギナーズコーナーなんかと同じ、必要なデッドスペースなんでしょう。

 それはいいけど、非常に残念なことがひとつ。ここに展示されていた、埼玉所属選手全員の顔写真パネルがなくなっちゃったんだよねー。

 選手の顔と名前っていうのは、なかなか一致しないもんで、KEIRIN.jpだって名前で検索しないと顔はわかんない。その点、こういう通路に一堂にそろってると、心に余裕があるとき(笑)は、それをぼんやり見て確認したりして。 それでだんだん贔屓の選手が増えていったりするんだよね。

 という意味で、選手と客の距離を埋める、いいきっかけになっていたのが、あの写真パネルだと思うんですよ。だから、なくしちゃうのはとても惜しいということで。

 たいした費用じゃないと思うんで、ぜひ復活させてもらいたいっす。

 2点め。メイン特観3階にあったドリンクコーナーが、リニューアルされていた。いままで、コンパニオンが常駐していて、たのむのもめんどくさいし、ものすごい人件費の無駄遣いだと思っていたので、これは非常にいい。飲み物の種類も増えたし。

 その特観も、サービスセンターも、オッズプリンターが激減していた感じ。特観で1個見ただけだったかな。

 まあ、あんまり役にはたたないんだけど、当該レース以外のオッズがわからないのはたしかなんで、モニターの一部で全レースの2車単オッズを表示するとか、そのへん工夫してもらいたいっす。

 最近はネット投票で慣れてるもんで、どうにももどかしいんだよね。

 サービスセンター付近で、いちばんびっくりしたのが、「みます」だっけ? コタンの向かいで、モツ煮のうまいところ。あそこが店をたたんでいたこと。

 たんに休みだったのならいいけど、どうも営業してないようすで。

 ぢつは私は、大宮本場に行くたびに、ここのモツ煮(フワ)をお土産に買ってたんですよ。4年くらい前か、客がタッパーを持って買いにきてるのを見て以来、それをまねしてたわけです。

 そのくらい、うまいモツ煮だったんで、ショックがかくせません。

 代替策ということで、ホーム側の売店、いつも焼き鳥や揚げ物なんかを食ってた「ふじや」さんのホルモン串をためしてみたところ、けっこういけたので、ここのをタッパーいっぱい買ってきましたが。家ですこし手をくわえたところ、以前の味に近づいたので、次からはここのにしよう。おまけしてくれたし。(^^ゞ

 なんかね、ふじやさんでは、いままで土産って発想がなかったらしいんだけど(最初はことわられた)、容器持参なら大歓迎みたいだったので、よかったらチャレンジを。

 最後。予想屋・猛牛さんの立ち台が、場外のときと同じセンター・ヴィジョン前になってた。師匠のギャンブラーさんの横っていうか。いつからか、聞いたところ、去年の4月からだそうで、ややウラシマになってしまった。

(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2403-dc779806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad