東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



全場赤字


 スポニチアネックスの速報。「経産省試算 16年度に全46競輪場が赤字」という記事。

 えーと、46ぢゃなくて44場だよってのはおいといて。

 最近の売上減少ペースがこのままつづいて、効果的な改善策を講じないと、5年後には全場が赤字に転じるとの試算だそうで。まあ、当然といえるでしょうが。

 記事によると、「競輪選手賞金などレース開催に伴う経費、競輪場の数の削減を前提にした試算も提示。 その結果、レース経費を減らしただけでは収支改善効果は限定的だったが、競輪場の数を一定規模で減らすと改善効果がみられた」とのことで、やっぱり25場くらいが適正ってことになりそうな気が。

 経産省は今春、あらたな振興策を発表するそうだから、早くそれを見てみたいもの。でも、正直いって、SS導入後、番組が決定的につまらなくなって、すっかり買う気が失せたというのが、売上激減の決定的要因なんでね。

 現状では、そのへんが改善されるとは思えませんが。

【追記】
時事通信によると、経費半減が必要とのことで、そうすると、のこるのは20場くらいかな。

選手も半減となると、9車制も維持できなくなるはずで、ますますつまらなくなりそうな予感。


コメント

コメントありがとうございます。

>5割程度削減っていうのなら、言葉は悪いけどどのあたりか示してほしいものですよね。

具体例があれば(それに対する賛否はあるでしょうが)、それをたたき台に話を進めることもできるでしょうが、そこまで踏みこむかどうか。

踏みこまないと、結局は空論で終わりそうな気がします。

まあ、そのあいだに淘汰が進むという考え方もできますが。

  • 2011/01/27(木) 09:53:39 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

あぁ

一番人間味があるのが仇になってるっていうのが何ともですね・・・
(決して他の競技が人間味がないって言ってるわけじゃないのでそこのところはあしからず)

他の競技は試走タイムやパドックとかあるから参考資料としてはまだわかりやすいのかもしれませんね
私も人と人とのぶつかり合いは好きですよ。ただ、それが購入に繋がらないんですよね。
私自身にそんなに購入できるほどの額もないのも理由なんですが。

5割程度削減っていうのなら、言葉は悪いけどどのあたりか示してほしいものですよね。
言うだけ言ってじゃあ減らしてくださいっていうのもおかしいでしょうし。
例えば都市部の賃料とかで問題なのか田舎の売り上げが少なくて問題なのかってところで。
そのあたりが曖昧すぎるから余計に奥歯に物が挟まってて歯がゆい気がしますね。

  • 2011/01/26(水) 19:01:14 |
  • URL |
  • ジョジョ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2393-07612386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad