東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



きょうも散歩


 予定はなかったんだけど、急に歩きたくなった。

 コースは圏央道の工事現場にそって、宮代総合運動公園をぬけ、この和戸大橋で折り返し。杉戸と久喜の境をずっと通って、大落古利根川ぞいにもどってくる、いつもの2時間コース。

 もっとも、いつものといっても、3カ月ぶりくらいですかね。

 季節はすっかり寒中で、でもいくらか春の気配もあり。きょうの埼玉東北部は気温がぐっとあがって、午前中に9゚cきらいまでいったらしい。

 和戸橋にさしかかると、久しぶりにカモメの姿を発見。

11w01-01.jpg

 渡りのコースになってるのか、年に数回は見かけるけど、今シーズンは初。それとも、人が近づいても逃げないところを見ると、東京湾から飛んでくるんだろうか? まるまると太ってたし、そっちかも。

11w01-02.jpg

 太っていたといえば、このロウバイ。蕾がいまにも弾けそうな感じで、実際、もうほころんでいるのもちらほち。今年はいつになく寒いと思うんだけど、全体的には暖かいんだろうねえ。

11w01-03.jpg

 こーいう感じで。

 さらに、川っぷちにある不思議な居酒屋にさしかかると、新ファミリーが追加になっていた。

11w01-04.jpg

 わかりますかねえ。アヒルのひな。このつがいはすくなくとも8年はここに住んでるんだけど、これは2羽めの子供。卵が孵ったのを見たのは、たしか3年ぶりだと思う。

 最初はこのへんに無数にいるマガモかと思ったけど、マガモの成鳥の3倍くらいでかかったんで、たぶんひなでしょう。

 さて、それで、圏央道は大落古利根川をこえた。

11w01-05.jpg

 いま、久喜と白岡の境では、東北新幹線の上に圏央道の高架ををかける工事が進行中で、あれはひとつ、すごい見物になるかもしれない。新幹線の上を高速道路がまたぐっていうのは、ほかにあるんだろうか?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2379-cf160eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad