東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



年中行事


 ここ8年ほど、年末年始の行動は完全パターン化している。

 30日、大宮場外でギャンブル納め、大宮でカステラを買って帰る(これはここ6年くらい)、おせち用品買い出しその1、そのあと仕事納め

 31日、おせち用品買い出しその2、おせちづくり、新潟風「年とり」準備~スタート

 1日、早朝ウォーキング(これはここ7年くらい)で鷲宮神社に(とくに初詣という意味はない)、帰ってからおせちセット、14時から天皇杯を見ながら酒盛り

 2日、府中の菩提寺に年始、ついでに大国魂神社まで散歩(おみくじは買うが、初詣ではない)、帰ってから酒盛り

 3日からほぼ平常運転。

 仕事納めは納まったことがない。ヽ( ´-`)ノ つか、とりあえず30日夜までやって、31~2日は年中行事で忙しいから、たんに手がまわらないだけ、という感じ。

 菩提寺とのつきあいを欠かさないくらいだから、信仰心は比較的に篤いほうだと思うが、神仏になにかをたのむ気はさらさらないので、初詣はしない。神社に行くだけ。決まった露店で甘酒をのんだり、神楽を見たり、という年中行事はあり。

 おみくじをひくのは、ギャン運向上を願う儀式で、去年までは大吉が出るまで、延々ひきまくっていたが、今年はそれもばからしくなったんで、やめた。ぢつをいうと、大国魂神社で大吉が出るパターンを、おぼえちゃったんだよねー。ヽ( ´-`)ノ

 それで、今年もなんとか、このすべてをこなしたんだけど……

 なんつーか、もう体力がつづかない。(^^;;;

 もう疲れちゃって、きのうの夜目は酒ものまなかったし、きょうも朝、起きられなかったし。

 思うに、もう年だから、ぜんぶつづけるのは無理っぽいんだよねー。

 せめて、菩提寺への年始を元日にまわしちゃおうとか、そーいう方法も模索したものの、そーいると天皇杯が見られない。(^^;

 この時期は毎日1万5000歩程度は歩いているから、ウォーキングを省略しようか。でも、そうすると鷲宮神社に行く口実がなくなるし……

 と、年初からあれこれ迷っております。今年も日々是迷走ということで。

コメント

こちらこそ、よろしくお願いします。

明るい年になればいいねーってことで、めずらしく鉄人にしてみますた。

  • 2011/01/04(火) 09:52:22 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。

  • 2011/01/03(月) 17:18:40 |
  • URL |
  • 義妹のこいで #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2372-c3a4d3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad