東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ここで会ったが100年め、107年め


 けさ、NHKニュースで、千葉の航空科学博物館で開催中の「日本の初飛行100年展」を紹介していた。

 それで、とーこちゃんにライトフライヤーやキティホークのからっ風、徳川大尉、日野大尉なんかの蘊蓄をたれているうち、ふと気づいたんだけど……

 きょう12月18日は、ライトフライヤーの初飛行から107年めなんじゃん。現地時間だと17日。

 さらに、あした19日は徳川大尉が、日本初の有人動力飛行に成功してから、ちょうど100周年になるんだ。あ、そうか。だから「初飛行100年展」なのか。(^^;

 ということで、100年めと107年め。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2352-92a7e5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad