東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


メビウス終焉


 個人的に、きょうのトップニュースはこれだな。asahi.com「シャープがパソコン事業撤退 タブレット端末に資源集中」という記事。

 メビウスは去年の秋モデルを最後に、製造を中止していたとのことで。(TnT)

 たしかにね、ノートPCっていうジャンルは、そろそろ賞味期限切れだけど、業界のトップランナーだと思ってたメビウスが最初に消えたとは。驚いたし、残念。

 一時はMURAMASAとか、とんがったやつもつくってたんだけどねえ。

 もしかして、ワープロ専用機のとき、撤退が遅れたんで、早めに手を打ったとか? そういや、Zaurusも消えたんだった。そういう資産をぜんぶ、あの自虐的なネーミングの「ガラパゴス」にひきつぐんでしょうが。

 あたしゃ、はるか昔の「書院」時代からシャープ派だったんで、なんというか、感慨深いものがあります。

 手もとにあるメビウスは、B5ノートのPC-CB1-M5という10年近く前のモデル。モバイルDuron 850MHz搭載という、ただただ「AMDのCPUは全銘柄そろえたい」(笑)というだけで買ったやつなんで、いまはほとんど眠ったままですが。

 それでも、埼玉名物の雷雨時には欠かせないんで、年に数回はスタンバイするし、今後も10年くらいは予備機として置いとくんだろうな。そのころには、ヴィンテージ品ということで、いい値段が……つかないか。(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2291-c7b1fbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad