東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



わが家のカエル


 うちはマンションの8階だ。なのに、ベランダにはカエルが住んでいる。ヽ( ´-`)ノ

kero01.jpg

 最初に気づいたのは、7月4日だった。これはそのときの写真。

 いくら久喜が田舎だって、マンションの8階までカエルが上がってくるのは、明らかにおかしいわけで。

 でも、いるんだからしかたないというか。どこからきたのかは、いまだに謎。うちうから落ちてきたのかも。

 さらに謎なのは、その生命力。3カ月を経過したいまも、ぴんぴんしてるんだよねー。つか、カエルだからぴょんぴょんしてるわけですが。

kero02.jpg

 こっちはきょう撮った写真。どーいう保護色にするか、迷っているようですが、どう見ても同じ個体。いや、だいたいベランダに何匹もカエルがいるわけないんで。

 餌はたぶん、豊富なんでしょう。7~8月はゴーヤのグリーン・カーテンのなかでうろちょろしてたし、9月からはこんどはアサガオのなかにいたから、やってくる虫を食ってたはずで。一度、ゴーヤの蔓を高さ2mくらいまで昇っていって、また降りてきたのも目撃してるんで、活動領域はかなり広範囲だと思う。 ちなみに、ゴーヤとアサガオの距離は5mくらい。

 不思議なことに、水は嫌いらしい。かけると逃げるし、鉢皿に水をはって専用プールをつくってやっても、見向きもしないから。

 いつまで生きるかは知らないけど、ある意味、自然の驚異であります。はい。

コメント

完成したプラモを収容するため、中二階(ロフト?)をつくったとかいう、あの家?

そうかー、秋田じゃカエルはめずらしいんだ。この埼玉の田舎は、そこらじゅうカエルだらけですよ。

  • 2010/10/02(土) 18:50:11 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

カエルといえば、この家を建てた直後、20年くらいまえ、玄関のガラス戸にカエルが張り付いていて、エライところにこしてきてしまったと思った。
その時だけだけど

で、つい最近、真夏に居間ににカエルが一匹!
付近は完全に住宅地、なぜ、どこから???
20年近く見てなかったのに!

ちゃんと逃しましたけど、この猛暑が原因???

  • 2010/10/02(土) 15:46:36 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2272-331adfee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad