東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


不運つづき


 きのうの虫ゴムの呪いは、きょうもまだつづいていた!

 春分の日ということで、久しぶりに休みにして、府中に墓参りにいったところ……

 府中本町駅を出たら、駅前のイトーヨーカ堂がなくなっていた。orz

 たしかに、3年後くらいをメドに、隣りの敷地に新店舗ビルを建設する予定にはなってたんだけど、このタイミングで閉店するとは。大家の嫌がらせだろうか。ヽ( ´-`)ノ

 新店舗の建設予定地からは、家康が鷹狩りのときに使った府中御殿の遺跡が出土しちゃって(ここにあるのはわかっていた)工事はもう1年くらい遅れるかもしれないし。このへん、ぢつは遺跡だらけなんだよね。

 だから、あとつごう3年くらいは現店舗でエイ儀容をつづけると思ってたのに。

 そういや、大家は33年前にも、この地にあったボ-リング場を、あっさり潰したっけ。よけいなことを思いだしたぞ。

 まあ、ヨーカ堂がなくなるのはかまわないんですが、その地下1Fにあった「五十番」という店もなくなっちゃったのがショックで。

 この店は吉祥寺の「五十番」の支店で、かくれた名店というか、昔ながらのちゃんとした中華料理を出す店だったのですよ。 だから、墓参りのときはかならずよってたのになー。orz

 どこか、べつの店を探さなきゃだな。

 で、かんじんの墓参りは集中豪雨のなか。ヽ( ´-`)ノ 掃除は不可能というか無意味だし、線香すら火をつけられない状態。 しょうがないんで、花だけ供えて帰ってきましたが。

 ともあれ、墓参りはすませたことにして、その帰り道にどうしてもよりたかったのが、プラモ専門店の「元気堂」さん。もともと魚屋だった萬作さんがビルになって、その2階に15年くらい前にできた店だったんだけど、閉店するって噂を聞いたのね。

 それで、最後に挨拶がてら、ストックをいくつか買いこもうと思ってたんだけど、行ってみたら、もう影もかたちもなくなってた。しくしく。

 市井のプラモ店っていうのは、もうだめなんだろうね。自分でも、基本はネットで購入だし。でも、なんとなく衝動買いするやつが、5年後、10年後に役にたったりするから、やっぱり店頭でも買いたいんだよね。

 という感じで、なんかこう、無力感に襲われつづけるきのうきょう。

(つづく)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2265-d0c550d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad