東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



MM9#6


 まいった。意味わかんない。

 ヤプール、M、禁断の惑星の3題噺かよ。

 たしかに、人、もの、場所になってるけどって、そーいう話じゃなくて。

 3話に出てきたあやしい女の子(二田良秋津=橋本愛)は、やっぱりヤプールだったらしい。 で、その二田良の超能力で、Mを誕生させないため、過去界……祖母のなかに送りこまれた庵野。キイワードは『禁断の惑星』。

 つまり、ここで登場しそうになるMは、庵野のばあちゃんが生みだそうとしている「イドの怪物」ってこと。でしょう、たぶん。

 だけど、なんで昭和25年なんだ? 時系列の違う異世界の話とか? それはなしにしてもらいたいんですけど。つか、なんで31年にしなかったんだろ?

 だいたい、庵野は『禁断の惑星』を知らなかった。なのに、なぜイドの怪物にたどりつく?

 そもそも、MM9の世界観になぜヤプールが登場する?

 いや、ヤプールじゃなくて、Sなんだろうね、二田良は。 というと、4話は6話の伏線なのか?

 二田良というと……二荒山くらいしか思い浮かばない。というと、ホーダラカ? 

 秋津は……豊秋津国とか秋津彦。

 でも、ふたつあわせると……わっかんないんだよなー、共通点が。 補陀落も豊秋津国も島の名前とか? ヽ( ´-`)ノ

 まあ、たんなる名前で、意味はないんだよね。きっと。

 いずれにしても、これってサイドストーリーだから、これだけで終わりそうで。 解釈は視聴者にまかせちゃうんだろうな、きっと。

 くっそー、意味わかんない。

 久しぶりに悔しいっす。(´・ω・`)

 ちなみに、わかんないなりに解釈すると……『禁断の惑星』ってのは、たんに視聴者向けの説明、またはつくり手の思いこみなんだろうね。

 庵野はイドの怪物にたどりついたんじゃなくて、ただ手紙を読んで、祖母の思いというか妄想を昇華させようと考えただけで。Mがイドの怪物だってことは、二田良にしかわかんないわけで、だから二田良の視聴者サービス。ヽ( ´-`)ノ

 このへんを見てて、「ファザコンとか、近親婚に行っちゃうのか」とも考えたんだけど、これはつくり手が強引に『禁断の惑星』を出してきたための考えすぎでしょう。

 それから、二田良はMの出現を抑制するSらしいんで、クライマックスでは気特対に史上初のMM9の出現を告げる、ってな役割をはたすのかな。それっぽい雰囲気であります。

【蛇足】
あと、BS-TBSでは『雷牙』のDVDのCMがはさまってた。けっこういい映像かも。

コメント

もっとも、あそこで二田良が間違って『宇宙水爆戦』って書いちゃったら、それはそれでおもしろかったんだけど。

MMはぢつはメタルナ・ミュータントの略なんだよ、なんちて。

ちなみに、ドラマ版は原作の設定だけ使った、オリジナル・ストーリーだそうです。

  • 2010/08/17(火) 17:29:09 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

>案野女史の血統には
女性にだけ発現する特殊能力がある、と。

ふつう、そっちを考えるよねー。で、その背景に近親婚がある。そうしないと、國村準さんとばーちゃんとの会話が無意味になっちゃう。

どう考えても、『禁断の惑星』はミスでしょ。

  • 2010/08/17(火) 17:13:50 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

あの少女が3話のあの子とは
ここに来るまで気がつかなかった^^
通行人の庵野秀明はわかったのに!

案野女史の血統には
女性にだけ発現する特殊能力がある、と。

あの少女は彼女の未来の娘?とか
思ったんだけど違うなあ。

いずれ原作も読まなきゃ。

  • 2010/08/17(火) 12:44:20 |
  • URL |
  • 細@獏団 #SzGz/ufI
  • [ 編集 ]

>なんかウルトラQに雰囲気似せてるような気がするが、

いやー、それは円谷に悪いでしょう。正直、脚本が破綻してますから。

>それより案野女史のメガネがウルトラセブンのに似ている

それは思いつかなかった(笑)。

  • 2010/08/17(火) 11:45:08 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

なんかウルトラQに雰囲気似せてるような気がするが、
それより案野女史のメガネがウルトラセブンのに似ているのかが気にかかる(笑)

  • 2010/08/16(月) 18:37:31 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2229-13756c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad