東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


新型ハイブリッド飛行船


 久しぶりに飛行船ネタ。 おなじみFlight Globalに、「Northrop Grumman wins race to revive hybrid airships with $517 million order」という記事が載ってた。ほかにも、こことか、複数のメディアが伝えてる。

 ふーん、なるほどねえ。スカンクワークスのP-791との設計競争に勝ったんだ。

LEMV.jpg

 LEMV、長時間耐久型多目的情報収集機とでも訳すんでしょうか。まあ、そういう用途で、アフガンなんかで使うとのこと。主契約者は陸軍で、正式名はHAV304。

 こいつが意外なくらい、機動性がいいのですよ。



 それと、マストオフじゃなくて、地上を滑走して離陸するのがおもしろい。構造的にどうなってるかはわかんないけど、情報収集目的以外にも使えそうな気もする。戦場では無理でも、民生分野で。

 無補給で3週間、高度2万フィートに滞空できて、ペイロードは1.1トン、最大速度は150km/h弱。

 いずれにしても、なかなか興味深いアイテムであります。
スポンサーサイト

コメント

えーと、ペネロープたちが世界一周で乗ったやつでしたよね。双胴の……硬式飛行船なのかな? これと同じハイブリッド型だったような(着陸したような記憶が)。

あれ、話はつまんなかったものの、メカだけは相いかわらず無駄にすごかった記憶が……

  • 2010/06/16(水) 09:59:37 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

おうっ!これもよいですな、
前のロシアの戦闘機とは方向性が真逆(?)ですが
心の内なる部分に共振してくるモノがありますな
個人的には「サンダーバード6号」のスカイシップを
連想しました

  • 2010/06/15(火) 23:24:06 |
  • URL |
  • 流転 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2151-bb0f7de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad