東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ゲゲゲの女房


 なんとなく見ちゃってるんだよなー。 水木しげる本人に興味はないというか、むしろアレなんですが。

 でも、作品は好きだったし、この時代の調布と府中は、それほど変わんないから、ある意味で見たような風景を舞台にした物語ともいえるし。

 ただ、この昭和37~39年の赤貧期を見ていると、同じ座業にたずさわる人間としては、非常に身につまされて。私も、10数年前にくらべると、1冊あたりのギャラは半分になってるわけで。(^^;

 水木しげるのこのころのエピソードは、たいてい知ってるし、あと2年すればメジャーになり、3年後にはNETで実写版『悪魔くん』がはじまると、知識としては知ってるものの、やっぱりいけません。

 とくに、週末はやっとはいったギャラで、戦艦のプラモを買ってきちゃうし。わしもつい数日前、新しいXウィング・ファイターのプラモ買っちゃったもんなー。タイミングがなんというか。

 同じようなことを、義母も考えるらすい。いままで、編集とか翻訳の仕事って、ぴんとこなかったのが、これを見て同じようなものだって気づいちゃったみたいなんだよね。で、最近はやたらと電話をかけてきて、わしの体調を気づかってくれてるとか。(^^;

 まあ、たしかに同じなんですが。ヽ( ´-`)ノ

 というわけで、水木しげるがこの時期に描いた作品集なんかをひっぱりだしちゃいましたよ。

mizki01.jpg

 ちなみに、土曜日に出てきた戦艦長門のプラモ、1/700のウォーターライン版だったけど、38年当時にウォーターライン版があったっけ? 各社が統一規格として、1/700ウォーターライン・シリーズを出しはじめたのは、たしか昭和47年くらいからだと思ったんだけど。中学2年か3年だったから。

 すくなくとも、自分で小学生時代につくった艦艇は、まちがいなくすべてフルハル・モデルだった。だからこそ、ウォーターライン・シリーズが出たときは衝撃的で、いまでも鮮明におぼえてるわけだから。

 まあ、水木しげるがこのあとこのシリーズにはまって、軍港のジオラマなんかをつくったのは事実なので、そうなるとウォーターライン版が存在したのかもしれませんが。

 でも、1/700はウォーターライン・シリーズでスタートした規格だったはずで、38年当時にはなかったでしょう。どう考えても。

 ほんとに書きたかったのは、ぢつはこっちだったりして。(^^ゞ


コメント

なるほど。脚本家のミスですか。

原作によると、最初は1/1000スケールのを集めはじめた(いまオンエアしてる時代)が、70年代にはいってウォーターライン・シリーズが誕生したため、そこからこのシリーズ、つまり1/700で最初からつくりなおしたとのこと。

このふたつをごっちゃにしてるわけです。

  • 2010/06/15(火) 12:17:07 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

そうだ! 30cmシリーズってのがあった。つまり、当時はスケールモデル感覚じゃなかったのね。つか、軍艦のスケールモデルは超高級品だったのか。

ただ、きょうのオンエアでも、「1/700スケールで連合艦隊をつくる」って、宣言しちゃってるし、大和はフルハルだったけど、その向こうにあったのは明らかにウォーターラインだし。

おそらく、構成作家か脚本家が艦船プラモの資料にあたって、当時も「艦船モデルは1/700がデファクトスタンダード」って思いこんじゃったんでしょう。

それに、フィクションだっていっちゃえば、すむし。こーいう細部のミスは、かえって恥ずかしいんだけどね。

  • 2010/06/14(月) 09:42:00 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

たしか初期は箱スケールだったんじゃない?

30センチとかってのもあったような気がする

ウオーターラインは当時はないと思うよ
ただ組立ラインが喫水線というか塗り分けラインってのがあったけど、年代不明

  • 2010/06/13(日) 23:09:28 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

そうか。長門だと、日本メーカーだから、当時とするとニチモしかありえないわけですね。さーすが。(^^)

でも、1/700はないでしょう。当時なら1/720か1/800が妥当だし、ドラマ内で見た大きさからすると1/800か、もうすこしちいさい1/1000くらいでしたから。9割方ミスだと思います。

同様に、ウォーターライン・モデルというのも、かなりあやしいような。こっちは確率6割くらいですが。(^^ゞ

  • 2010/06/13(日) 19:15:03 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

その当時だとしたら、やっぱりニチモだよね、確信ないけど

どこかのめーかーで1/200位のでかいのもあったような

船といえば、久々にプラモ買いました。
先日1/350のワスプ、強襲揚陸艦のほうだけど、
金型は進歩してるね、こんな細かいの作らんだろうけど、

  • 2010/06/13(日) 17:20:32 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2149-1d800a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad