東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


KIMICONレポート3、本葬


 通夜のあと、秘密結社のメンバー20人くらいが集まって、式場の近くですこし飲むことになった。

 これもコンヴェンションではいつもの風景。 なんというか、こうやって送るのが正しい方法だと、たぶん全員が考えていたんだろう。 そこにキミちゃんがいると、思ってたのかも。

 最後のほうになると、だれだか忘れたけど、「よーいっちゃんも呼んでこよう」とか、いいだしはじめるし。(^^;

 これがKIMICONなんだよね。たぶん。

 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 明けて葬儀の日。 こちらは平日ということもあり、列席者はなんとか式場におさまる数だった。

 この日の「お別れの挨拶」は、キミちゃんの勤務先の上司の方。 ふだん、なかなか聞くことのない、仕事の話をうかがった。 その結果、キミちゃんは仕事でもコンヴェンションに近いことをつづけていたとわかる。

 そうかー。もしかすると、ここに集まった人たちは、全員がキミちゃんのてのひらの上で、ずっと踊ってたのかもしれないな。ここ30数年。

 いい方をかえると、キミちゃんワールドの住人なんですよ。たぶん。会社関係の人もふくめて。

 そういえば、キミちゃんの目標はいつも「世界征服」だったっけ。よーいっちゃんは最後に、「目標は達成できなかったけど」と、いってたけどさ。 もしかすると、すでに世界征服は完了していたのかもしれない。キミちゃんワールドとして。

 その証拠に……しめやかな席上、ふたたび流れる「きよしのズンドコ節」。

 キミちゃんワールドの住人は、これからこの曲を聞くたびに、キミちゃんのことを思いだすにちがいない。いや、氷川きよしの顔を見るたびにだな。これほどみごとな洗脳、みごとな世界支配が、史上かつてあっただろうか?

 そのあとはまたしめやかに式が進み、弔電が何通か読まれる。

 でもって、その3通めくらいだったか、やたらにうまい文章を送ってきた人がいて、また涙があふれてきた。最後に読まれた名前は、菊池誠さん。

 そうかー、きくちまさんの文章はもともと好きなもんで、またやられてしまったよ。

 だけど、これでわかった。 式に参列できなかった人のなかにも、キミちゃんワールドの住人はたくさんいるんだよね。 なーんだ。やっぱり世界征服は成就してるんじゃないの。

 そう思ったら、なんとなく、うれしくなった。やっぱり、さすがキミちゃんなのですよ。

 秘密結社のメンバーも、なんだか元気が出てきたようだ。

 この夏には、キミちゃんが最後に基幹スタッフを勤めたTOKON10が、東京で開催される。 つづいて、11月にはGATACON2010もやる。さらには、そのあいだを縫って、秘密結社のローカルコンも開催することに決まった。なんと、通夜の席上で。

 決断したのは、新潟SFファンダム草創期をつくったひとり、ゆうこさん。つまり、キミちゃんの直接の先輩。さすがSF者です。

 ということで、さあ、3つまとめて、キミちゃん追悼コンだ。

 というか、「キミちゃんの弔い合戦だ!」(@とーこちゃん)みたいなことになるかも。

 こうして、キミちゃんワールドはまだまだ際限なくつづくのである。

 だから、安らかにね、キミちゃん。それに、そのうちみんな、そっちに行くからさ。

おしまい。
スポンサーサイト

コメント

でも、こられたんですね。よかった。

火曜の夜段階で、まだ連絡がつかない人が何人かいまして。でも、やっぱりなんとかなるみたいで、ひらめちゃんも、三浦郁子さんも参列してくれました。

あとで、よかったらmixiのほうにでも、いまの電話番号を入れといてください。手持ちのは古すぎるみたいで。(^^;

  • 2010/05/27(木) 15:55:25 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

すれ違いで

すみません、連絡していただいていたみたいで
捕まらず申し訳ありませんでした。

式場着は19時を過ぎてしまいました。
駅からの道で、小谷さんなど何人も出席者とすれ違い
式場では平塚の長老や、義兄にもお会いできました。

献花のあとキミちゃんの顔をみせていただきました。
ゆっくり眠っているようでしたね。
会場を後にする前、某氏力作の写真集を眺め
もう一度献花をさせてもらって去りました。

そのあと、すぐにゆうこさんと連絡がつけば
合流できたですね。残念です。

ズンドコ節、聞きたかった~。

  • 2010/05/27(木) 12:55:44 |
  • URL |
  • 細@獏団 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2124-07f2c836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad