東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


十日町2010


 例年どおり、十日町の実家に顔を出してきた。まあ、家族サービスということで。

10toka01.jpg

 十日町に行ったら、まずへぎそば。今年は市内中心部にある「田麦そば」にはいってみた。

 店は小嶋屋や善屋など、大型店と違ってひなびたもの。でも、メニューに飯物がないのは意外だった。専門店なのですよ。

10toka02.jpg

 でもって、注文したのは、へぎそば5合と野菜天ぷら1人前。山菜は雪のせいで、今年はまだ採れないとのこと。そういや、木の芽(このへんだけで食用にされるアケビの芽のこと)もごく少量しか食えなかったけど、それはまたべつの話。

 5合だと平均的「もりそば」換算で軽く3人前くらいの分量で、ひとりでも食えるけど、今回はおとなしくふたりで完食。蕎麦っ食いを自認するんだったら、ひとり5合がデフォだと思います。はい。

 そばはそば粉100%で、香りが高いが、やや柔らかめ。つゆはイマイチ乃至サンくらい。ジモティのマル秘情報では、なんでも親父さんが『美味しんぼ』を参考につくったとのことで、まあその程度のレベルということです。

 例年、5月3日は成人式とあわせて「着物祭り」をやってるんだけど、本格的なイベントを見たのは今年がはじめて。例年より早く行ったのがよかったらしい。

10toka03.jpg

10toka04.jpg

10toka05.jpg

 こーいう感じっすかね。いろいろパフォーマンスがあったり、けっこうはなやかなイベントでした。あんまり興味ないんで、写真もおざなりですが。ヽ( ´-`)ノ

 そのなかで、ちょいとすごかったのが、ヴィンテージ・カー品評会。なのかな?

10toka06.jpg

10toka07.jpg

 とにかく、東西の40~50年前のクルマが100台ほどならんでいる一画は、壮観でありました。国産だと……セリカとかスカG、フェアレディなんかが多かったけど、

10toka08.jpg

 やっぱり目だつトヨタ2000GTとかね。

10toka09.jpg

 小学校4年のときかな? に発売になったホンダZあたりがプリティ。

 外車はよく知らないんだけど(つか、クルマにはまったく興味がない)、これだけは思いっきり興奮したのが、

10toka10.jpg

 これが日本に輸入されているとは思わなかった。フィアットのムルティプラ、61年製。うわすげー。実車を見たのはこれがはじめてですよ。

 こうやって、写真になるとどんくさい感じだけど、知ってる人は知ってる、たぶん世界一の「稀少車」なのですよ。なんていうのかな、世界一のデザイン感覚を誇るイタリアが生んだ、合理的デザインの極致というか。

 ルパン三世でゆーめいなフィアット500だっけ?あれをちょいとストレッチしただけで、ほぼ小型車なのに6人乗りにしちゃったという、ある意味でモンスターでもあるのですね。

 さらにいうと、望月三起也さまが『秘密探偵JA』で、J機関イタリア支部の特殊改造車として登場させたのが、ものすごく印象的で、個人的にはこれがいちばんインパクトが強いかな。この作品のなかでは、ほぼ無敵の万能車だったし。

 これの実車を見られただけでも、眼福でございましたよ。

 ついでに、これも。

10toka11.jpg

 オースチン・ミニのカントリーマン!(66年製)  これも日本にあるとは思わなかったっすよ。

 まあ、冷静に考えると、当時に輸入されたわけじゃなく、90年以降に、ヴィンテージ・カーとして日本に到来したのかもしれないけど。上のフィアットも。

 わし、スーパーカーにはぴくりともしないけど、こーいうアイデアの粋を見ると、やっぱりリスペクトしてしまうのですね。ある意味、XB-70に通じる路線ともいえるでしょう。

 話が思いきりそれたので、つづく。
スポンサーサイト

コメント

きっと、80~90年代に輸入されたんでしょうね。実物を見たのははじめてだったんで、興奮しました。

>ホンダZは見るとジャンボーグナインを思い出します。

これ、せっかく真っ赤なのに、半分が銀色じゃないんですよねー(笑)。

  • 2010/05/07(金) 10:45:43 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

カントリーマン(あるいは兄弟車のモーリス・トラベラー)はたま~に見かけるので結構入ってきているようですよ。ムルティプラは動いているのは見たことないですが以前近所のレストア屋で見かけたことがあるので、こちらも台数はわかりませんが入ってきてはいるようですね。
ホンダZは見るとジャンボーグナインを思い出します。

  • 2010/05/06(木) 20:14:54 |
  • URL |
  • zak #S/G8Z6W.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2096-08e7084f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad