東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


「ASUS」の読み方


 新党立ち枯れに負けずネタ枯れなんで、ネットネタを。

 それにしても、渡辺ミッチーJr偉い! 荻原博子さんの「新党こき」もナイスだったけど、立ち枯れに決定ですよ、わが家的には。

 でもって、インプレス「やじうまWatch」のきのうのエントリー「ASUSの読み方は? 2ちゃんねるのスレ上で議論白熱」っていうのがおかしかった。というか、リンク先の「ASUS をアサスって読む奴は昭和生まれ」というエントリー。

 いや、いくらなんでも「アサス」はないだろうと思ったら、いるらしいのね。 こりゃ驚きました。もっと驚いたのが、ASUS自体、「アスースじゃなくてもいいよ」って、いってること。へえ、そうなんだ。

 あたしゃ昔、10年くらい前は「エイサス」と読んでたんだけど、日本法人が「アスース」の表記なんで、釈然としないまま直したんだよね。だったら、今後はエイサスにもどしましょう。

 で、このエントリーには、ほかにもいろいろ「難読」(笑)があって。気になったものを拾っていくと……

LinaxLinux ふつうリナックス、またはライナックスと読んでる。昔、「リーナクス」
 だって聞いたこともあったような

・Phenom2 X4の「X4」 これはマジで知らないんだよなー。自分では「バイフォー」
 なんですが

・Maxtor えー、マックストアじゃないの? どきどき。自信なし

・AMD 「アムド」は冒涜でしょ

・RADEON そうか。レイディオンか。ずっと「ラディオン」と思ってた

・Sapphire 「スッパイル」はネタとしても下手

・Wi-Fi ワイファイ以外にありえないと思う。Si-Fiをサイファイと読むがごとし

・Transcend なんで? トランセンドじゃないとか?

・ACER 「アセール」と読むちきう人はいない……と、思ったら、実際けっこういるらしい

・NVIDIA 「昔の名前」と読むのが正しいと思う。もうネタにしかなってないし。
 用例:「エヌヴィディアか、なにもかもなつかしい」

・gif 海外では「ギフ」ってほんと? ふだん「ジフ」と読んでます

・mpeg エムペグ jpeg ジェイペグ png ピング このへんは無問題だけど

・bmp 「ビンプ」は知らなかった。 ビットマップって読んでるけど、いわれてみると、
 たしかにおかしいか

 こうして見ると、読みって意外に知らないんだ。適当に読んでるっていうのが実情かも。ふだんの会話じゃ出てこないし、アキバに行っても、店員と話すこと自体、基本的にないし。

 ちなみに、RADEONはこれからも「ラディオン」にします。gifもジフのまま。はい。
スポンサーサイト

コメント

にゃるほど。

つまり、スウェーデンはドイツの東北地方であると(違)。

  • 2010/04/08(木) 18:28:49 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

>最初はコメント承認やめようかと思った。(笑)

や~(^_^)ゞ

だいたい開発者の名前(リーニゥス・トゥルヴァルツ)を「リーナス」と読んでる時点で、「リナックス」になるのはしょーがない感じですね。スウェーデン語は東北弁といっしょで、発音が内にこもるんだよね。寒いから(笑)

  • 2010/04/08(木) 17:10:08 |
  • URL |
  • よーいち #-
  • [ 編集 ]

最初はコメント承認やめようかと思った。(笑)

なるほど、スウェーデン語ってドイツ語の親戚だから、そこからだとリヌクスになるわけね。

  • 2010/04/08(木) 15:50:26 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

Linaxってなに? ググってもわかんなかった。まさか Linux ぢゃないよね(←性格がねじくれている)

おいらは「りぬくす」って読んでたけど、その後、世の大勢に流されて「りなっくす」と読むようになりました。

  • 2010/04/08(木) 15:13:08 |
  • URL |
  • よーいち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2060-d0dfeb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad