東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ヴァルキリー開発秘話!



 こりゃすごいや。ヴァルキリーっていっても、XB-70のほうですが、その開発秘話を一挙公開って感じで。(*´Д`)ハァハァ

 ぜんぶで5本、45分の大作。ディスカバリー・チャンネルかなんかでオンエアしたものなんだろうか?

 見つけたのはいつものflight globalのこちら

 なぜXB-70の開発がはじまったのか、からはじまって(なんと、ベルYP-59エアロコメットからスタートしてる)、その最後まで、感動的ナレーションとともに紹介してます。なかには、設計段階の完成予想図が出てきたり、主ランディングギアの特殊な収納システムの紹介があったり、もう欣喜雀躍ものであります。

 もしかして、飛んでるXB-70ははじめて見たかも。眼福眼福。これでまたしばらくは生きていけそう。

 おまけで、手持ちの写真から気に入ってるのをひとつ。

XB70-218.jpg

 この写真を撮影した直後、赤い尾翼のF-104NがXB-70の尾翼を破壊して爆発、機体はダッチロールして墜落した。そのシーンは5本めの冒頭に描かれてます。

T4small.jpg

 ついで。XB-70をパクったソ連のツポレフT4も。これも5本めに登場。

コメント

ごぶさたしてます。心神、好調のようですね。

LDというと、20年前くらいの作品なんでしょうか? だからB-1が最新鋭なんですね、きっと。ステルスの概念がない時代のひこーきは、なんだかんだいって美しいっす。

  • 2010/04/07(水) 09:03:11 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

ヴァルキリービデオ

多分、この画像は見たような記憶があるので
昔出ていたLDからではないかと思います。
ウチに実物はあるんですが、
いかんせんデッキが亡くなってから
かなり経つのでちょっとうる覚えですけれど。

  • 2010/04/06(火) 23:04:25 |
  • URL |
  • tac1991 #pQfpZpjU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2058-b0f79f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad