東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



Firefox3.6.2リリース


 軽くて安全なウェブブラウザーFirefoxが3.6.2にアップデートされた。

Fx362.jpg

 mozilla.japanではもともと、この3.6.2を30日にリリースすると予告していたが、1週間以上前倒しされた。先週末にはじまったベータテストが、早く終わったんでしょう、きっと。

 修正された脆弱性は1件。「WOFF の整数オーバーフローによるヒープ破損」というもので、これを悪用すると「ブラウザをクラッシュさせ、そのシステム上で任意のコードを実行」することが可能になる。

 くわしくはリリースノートのこちらを。
  *追記:ほかの脆弱性修正も複数あるが、リリースノートが間にあわなかった
    とのこと。あしたくらいにははっきりするでしょう

 また、3.6固有のバグとして、マウスホイールの挙動がおかしくなるというものがあったが、これも改善されたらしい。問題のある場所でスクロールしてみたけど、いまのところ問題なく動いている。
  *追記:mozilla.japanのブログによると、修正済みとのこと

 でも、FC2のWYSIWYGテキストエディター上で、リンクや画像をはりつけると、そのあと1回ほかのタブに切り替えてからもどらないと、IMEが効かなくなるっていうバグは改善されてない。(TnT)

 もっとも、これはFirefox側じゃなくて、エディター側の問題らしいんで、とりあえずしかたない。

 ちなみに、Fx3.6の次バージョンは今回の3.6.2で、PC版の3.6.1は存在しない。

【3.25追記】
やっとセキュリティ・アドバイザリーが更新された。上記のほかにも7つの脆弱性が修正されたとのこと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2042-d06d7973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad