東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



ティプトリー・Jrって


 女だったのね~。orz

 まったく知らなかった。orzorz

 左のリンク集「似た趣味の人々」にはいってる、Cafe Tsumireさんのブログの「よしながふみ「大奥」、「ティプトリー賞」受賞」を読んで、はじめて知ったっすよ。

 よしながふみさんの『大奥』は斯界では有名だし、ドラマ化されるんだっけ? そーいう意味でメジャーなんで、内容は省略。

 それより驚いたのが、ジェイムス・ティプトリー・Jrが女流だったってことで。

 だって、わしのイメージでは、ずっと「酔いどれのおっさん」だったんだもん。SFマガジンは86年くらいまではちゃんと読んでたけど、その後は知らないしなあ。

 wikipediaで見てみたら、アメリカでも「ティプトリー・ショック」という震撼があったそうだし、きっと日本でも衝撃がはしったんだと思うけど、ぜんぜん知らなかった。orz

 小谷さんが先週からウィスコンに行ってるのも、 『大奥』の受賞と関係あるんでしょうね、きっと。ウィスコンには毎年行ってるんだっけ? 完全内輪モードだけど、ショックが大きすぎたってことで勘弁。

 いやー、世の中はセンス・オブ・ワンダーに満ちてます。

 あらためて、すごいぞ、SF。

コメント

ぎゃ、今日泊さんを囲む会を早川が主催したんですか? まったく知りませんでした。それもショックです。

SFマガジン、よほどのことがないかぎり買わないからなあ。(^^;

  • 2010/03/30(火) 09:44:35 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

どうもお久しぶりです。
これはキャナルの石田氏から聞いた話なのですが
ティプトリーが夫婦心中をしたとの一報が
早川書房主催で開かれていた今日泊亜蘭先生を囲む会の
席上にもたらされ、その情報に今日泊先生は大変に驚き
感心しておられたそうです。

  • 2010/03/29(月) 19:28:50 |
  • URL |
  • 流転 #-
  • [ 編集 ]

ごぶさたしてます。

秘密結社の人にいろいろ聞いたんですが、知らなかったのは私だけみたいで。そっちのほうがショックでした。(^^;

  • 2010/03/26(金) 10:14:03 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
ティプトリーが女性という話は有名なのかと思っていたらそうでもないんですかね。
オレ的に驚いたのは昔竹本泉先生が男だと知ったときでしょうか。

  • 2010/03/25(木) 16:33:24 |
  • URL |
  • zak #S/G8Z6W.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/2040-6cdc3590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad