東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



フェジョアーダ1


 きのうはじつは、確定申告の作業をしながら、ホーク1号のデカールを貼りながら、フェジョアーダをつくっていた。われながら、よく混乱しないというか。(^^;

 まあ、フェジョアーダは時間はかかるけど、手間はそれほどでもないんで。

 わが家のフェジョアーダは、本場ブラジルのとはかなり違う。手近にある材料でつくるから。でも、味はほぼ同じになるので、参考までに。うまくできなくても、自己責任ということで。(w

 つくり方の基本は、旧館の「フェジョアーダ」「フェジョアーダ(つづき)」「フェジョアーダ(追記)」にも書いたとおりだけど、今回はさらに省略型で。

fejo03.jpg

0.前日までの仕込み。豚三枚肉500gによく塩をすりこんで、ラップをかけて冷蔵庫に。この状態で、最低24時間、できれば72時間くらいおく

fejo01.jpg

 以下が当日。

1.牛スジ肉500gを適当に切って、水をたっぷりはった鍋に投入。点火する

2.沸騰しかけると猛然とアクが出るので、丁寧にとりのぞき、以下弱火で1時間半くらい煮込む

fejo02.jpg

3.モツ類をひと口大に切って、投入。今回は豚のタン、ガツ、フワを各200~250gほど。投入したらいったん沸騰させて、アクをとって、弱火で2時間煮込む。以下、アクとりは15分に1回程度

fejo04.jpg

4.ここで白いんげん200gをたっぷりの水に入れてもどす。豆は黒豆でもささげでもいいけど、日本でかんたんに入手できる豆のなかでは、この白いんげん(大福、白福)がベスト

5.3から2時間経過したら、この豆も鍋に投入。いったん強火にして沸騰させ、アクとり、弱火で煮込みのくりかえし。

(つづく)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1995-6b9a14bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad