東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



Firefox3.6リリース!


 軽快・高速・安全で使いやすいwebブラウザーFirefoxで、7カ月ぶりにメジャーアップデートがあった。最新バージョンは3.6。

Fx360.jpg

 おもなウリと特長、DLはリリース機能概要をどうぞ。

 なかでも目だつのは、セキュリティ面が大幅に強化されたのと、ブラウジング速度がさらにアップしたこと。たとえば、JavaScriptの実行速度は、前バージョンの3.5 と比較して「20% 以上高速」になったとのこと。

 使い勝手的には、検索機能とブックマークがかなり強化されているようで(まだためしてないけど)、ペルソナという簡易スキン的機能も正式サポートになった。

 ちなみに、コードネームは3.5のShiretokoからNamoroka(ナモロカ)に変わった。これはガラパゴス島にある国立公園の名だそうで、1週間前に検索したところ、日本語ではほとんどひっかからなかった。これも3.6で、いくらか知名度がアップするかもしれない(しないか)。

 なお、アップデートしてから、このブログFC2のエディター画面で、ややおかしな挙動が見られる。画像を挿入すると、IMEが機能しなくなるというもので、いまのところ再現性は100%。

 ただ、べつのサイトをべつのタブで開き、またFC2のエディター画面にもどると解消されるので、いちおう無問題ということで。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1969-7cbeb8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad