東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



CX飛びそう


 フジテレビではなくて、川崎の次期輸送機のこと。岐阜新聞の「空自CX、初飛行へ地上滑走試験 岐阜基地」という記事など。

 いろいろ話を総合すると、今月8日くらいから初飛行の準備が本格的にはじまって、この記事のとおり、18日から滑走テスト開始。で、初飛行は26日の予定らしい。

 去年の暮れ、 B787とA400Mが次々に初飛行した結果、出遅れ感がさらに増してたけど、とりあえず年度末までには飛ぶということのようで。

 ちなみに、B787は試作2号機(ANA仕様)が飛行テストを継続中。相いかわらず、主翼の反りが萌えます。

 あと、4月くらいには、もしかするとF-15SEが飛ぶかも。つか、早く飛ばしてほしい。

コメント

CXはケチがつきっぱなしですからねえ。でも、すごく半端に10機とかつくって、お茶を濁しそうな気が。で、主力はC130H。

TSR2、1/48はでかすぎるんで買いませんでした。手持ちはTAC1991さんの1/144のガレキだけ。

http://www3.ocn.ne.jp/~tac1991/tsr2.htm

なんだっけ。Yak-28なんかといっしょに、アニメに出てきて、それで日本でもゆーめいになったとかいってた、あれね。

でも、わしらの世代だと、このひこーきはデフォでしょう。知らないとモグリ。

  • 2010/01/22(金) 09:30:46 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

CXが飛ぶ「というのは、設計ミスった部分の費用負担が決まったんだろうね

でも、国産は妙な部分けちるので、内部では評判悪いだよね

CXは量産されるのか、中止になるのか

そういえば、中止された機体といえば、先日1/48のTSR2を購入、
プラモともご無沙汰だったんで、発売されたのを知ったのはつい最近だけど、、噂よりはいいでき(笑)
仮組みしたら、やっぱりカッコいい
このころのデザインセンスって、サンダーバードの原型だね

でもなんとか言うアニメのせいで日本だけ異常にバックオーダーがはいったという話は笑えた。

  • 2010/01/21(木) 20:17:27 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1968-608abac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad