東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


ホークミサイル


 去年の正月は、南アにあるというEEライトニングのブラック・ジェット仕様をつくったけど、今年はこれ。

UH001-01.jpg

 ハセガワの1/144スケール、ウルトラホーク1号

 前から気になっていたものの、置き場もないんで買わなかったんだけど、年末に13万シューをとったんで、発作的に注文してしまったのさ。

UH001-02.jpg

 いかにもハセガワらしい、シャープなモールドで、おそらくオンエアした「実機」(っていうのか?)よりかっこいいでしょう。ただ、これもハセガワらしく、ランナーとの接合部が全体的に太く、切りはなしにいくらかコツがいりますが。

 3日の午後から、細かい部分の色を塗りはじめ、ぼちぼちと組みたて、いまはこのくらい。

UH001-03.jpg

 ガンマ号だけは、前縁と後縁の接着面にやや段差が生じるため、若干エボキシパテでの成型が必要。でも、あとはペーパーをかけるだけでいいと思う。

 それから、アルファ号のT字翼はガイドラインがほとんどないので、うまく直角に接着しようと思ったら、かなり慎重に作業しないとならない。

 今回は手前やや左にうつってる、ゲル状の瞬間接着剤を使って、定規をあてて角度を見ながらくっつけた。 この瞬接は固化まで数分かかるので、こういう場合にはとても重宝するのだ。

 でも、気をつける個所はその2点くらい。かなりの完成度であります。

 この状態でしばらくおいて、本塗装は土曜日の夜くらいかな。ジュラルミン肌の風合いを出すため、またしても手塗りでいくのだった。 つか、筆で色塗ってるのが、いちばん好きだったりして。

 大好きなキャノピーの枠入れが、3カ所あるのがうれすい。(´・ω・`)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 それで、つくってるあいだは必然的に「ワン ツー スリ フォ」と、歌ってるわけですが(笑)、そーいえばこの歌詞が昔から気になってしょうがない。

 2番の「ストラーイク ジ アイスラッガー ヒーロー」はわかるんだけど、問題は1番。

 なんで「アターック ザ ホークミサイル ファイター」なんだろう? 意味わかんない。

 ホークミサイルってのは、あれですよ。これ。 「ホーク・ミサイルを攻撃せよ」じゃ、文脈がぜんぜんあわない。 100歩ゆずって、ウルトラホークのミサイルという意味だとしても同じ。それに、ありゃ実際は無誘導のロケット弾だし。

 ということで、このたび、自分なりのローカルルールをつくりました。

 これはね、空耳で attack to for Missile Fighter にします。 「ミサイルのように攻撃する戦士」。文法的におかしいのは、上も同じだから、無問題ということで。MATビハイクルよりましだし。ヽ( ´-`)ノ

UH1.jpg
完成予想
スポンサーサイト

コメント

候補はふたり。どっちだろう? キャナルってことはわかってるんだが(笑)。

なんちゃって。

北からいらっしゃい。ごぶさた~。またいろいろ、ひこーきの写真を見せてちょうだい。

このブログでは、ひこーき関係は「趣味」カテゴリーにはいってます。月1くらいチェックすると、けっこう最新情報を網羅してるので、よかったらコメントをよろしく。

もうひとつ。「流転」さんはキャナルの香川氏ですんで。

  • 2010/01/09(土) 19:35:37 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

久しぶりに
年賀状をキーワードにここにたどりついたよ
元気そうでなにより

ここでイキナリ目についたのが、ウルトラホーク1号

ハセガワのキットってタスクフォースのキットと違うんだね。
もっと大きかったら、物欲ゆさぶられて買ったけどね。
でも、ヨドバシで超合金見つけたけど、流石にあの値段では買えない。

こちらは、今は写真だけかな
おかげでPCは必需品になった。
最近安いので、i Mac入れたが、
遊べるのでwinと違って幸せな気分になれるマシンだね。

さて、誰かわかるかな
年賀状がDump'n Burn
そろそろ着くかな?

  • 2010/01/09(土) 19:05:33 |
  • URL |
  • ちぎれた羽根 #JalddpaA
  • [ 編集 ]

そーいえば、なんで「名づ~けて ウルトラ警備隊」の歌じゃなかったんだろう? タイトルは「進め、ウルトラ警備隊」だっけ?

いまさら気づいたりして。(^^;

  • 2010/01/08(金) 08:55:08 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

>“アターック ザ ホークミサイル”で一旦切って、

たぶんそうなんだと思いますけど、なぜホークミサイルなのか、わかんなかったです。

それで、よく考えたら、J隊がホークを最初に配備したのが、たぶん65~66年くらいだと思うんですよ。だから、この当時の最新兵器って意味だったのかもしれません。

  • 2010/01/08(金) 08:49:57 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

私は、“アターック ザ ホークミサイル”で一旦切って、
“ファイター セブン”と続くものと解釈してましたが(^_^;)

  • 2010/01/07(木) 23:40:12 |
  • URL |
  • たかとら #4C2CQzdo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1953-1130fab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad