東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



星のメトロポリス


 ふだん、AFPのBBNewsは毎日見るようにしている。日本の通信社があつかわないニュースが多いので。

 でもって、きのうも例によって見てみたところ、なつかしい名前を発見した。「ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた球状星団M13」という記事。

 おお、M-13ですよ。球状星団ヘルクレス。アルコンの原郷。

 わしらの若いころは(笑)太陽系からの距離34.000光年、直径は230光年だったけど、いまは25.000、150になってるのね、などと与太をかましながら記事を読んでいくうちに、なんとなく違和感が。

 キャプションには「2009年12月29日撮影」となっているけど、ほんとか?

 結論からいうと、答えは嘘。だって、手もとにこーいう写真があるもん。

M-13.jpg

 これもNASAが発表した写真で、明らかに同じものだけど、クレジットは2008年12月23日になっている。 念のため、NASAのサイトに行って調べてみたら(ひまなわけじゃありませんが)やっぱりあった。「Glittering Metropolis of Stars」というタイトル。

 AFP、またやっちゃったかと思って検索をつづけたところ、同じくNASAのバックナンバーに元ネタもあった。 2009年12月29日付だから、まちがいない。 おもしろいことに、タイトルも「Glittering Metropolis」と、ほとんど同じだ。 書いたのも同じ人間だし。

 前のエントリーのクレジットから察するところ、NASAはどうやら、この写真を定期的に「リリース」しているらしい。 理由はわからないけど、たぶん、この季節に天体観測で見てねっていうくらいの意味なんだろうと思う。肉眼でも見えるとか書いてあるし。

 なのに、AFPのなかの人、こういう過去のエントリーを調べないで、発作的にアップしちゃったんだろうね。(´Д`)

 この種の写真の場合、撮影したその日に公開されることはありえない。各種処理が必要だから。そこに気づけば、こういうミスはなかったのに。

 てなことに気づいたのは、きのうMXテレビでポアロさんの『ABC殺人事件』を見たせいかもしれない。(´・ω・`)

 しかし、この「輝く星のメトロポリス」っていうタイトル、なかなかいいっす。こういう場合にメトロポリスって言葉を使うとは知らなかったし。

 ちなみに、なぜM-13の写真を持っていたかというと、09年の年賀状のネタにしようと思ったから。実際はこっちのCGを採用しましたが。

BWBlarge.jpg

コメント

たかとらさん。

口絵と挿絵、私も問いあわせたんですが(笑)、すくなくとも当面はないようです。まだ決まっていないということかもしれません。

  • 2010/01/10(日) 09:18:56 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

遅まきながら、今年もよろしくです。

ブリーは依光先生の雰囲気が残ってますが、アトランはだいぶ印象が違ってますね(いい、悪いということではなく)。

女性がどんな感じで描かれるのか楽しみです(日本版10巻のトーラは最高でした)。

口絵、挿絵はなくなってしまったんでしょうか?

  • 2010/01/10(日) 00:07:46 |
  • URL |
  • たかとら #4C2CQzdo
  • [ 編集 ]

たかとらさん、今年もよろしくお願いします。

工藤さんの画、すごくいいですよ。乞うご期待。

  • 2010/01/08(金) 08:45:36 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

おー、M13ですか。
思わずアルコン3惑星系を探してしまいました。

今月刊から表紙絵が変わりましたね。
依光先生が長かっただけに、後を引き継ぐのは大変だと思います・・・。

  • 2010/01/07(木) 23:36:03 |
  • URL |
  • たかとら #4C2CQzdo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1951-4a03a058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad