東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



『美女と液体人間』


 今月はCSの日本映画専門チャンネルで、「東宝特撮シリーズ 変身人間篇」というのをやっている。 そのうちの『美女と液体人間』を録画・DVDに焼いて、これでほしい特撮映画がDVDですべてそろった。

bjeki.jpg

 ビデオテープからDVDへの移行を開始してはるか10有余年、これでもう余生も心配ないはずで。(´・ω・`)

 いま、デアゴで東宝特撮55作品を資料とともにっていう分冊百科が出ているけど、だから買わないのだった。

 だいたい、資料ってぜんぶ頭にはいってるし。こーいうのもあるし。

daitok.jpg
『大特撮 日本特撮映画史』コロッサス編、本多猪四郎監修 有文社刊

 30年前に刊行されて、当時2400円!の大冊。なんたって、図書館しか買わなかったやつだから、いわば原典でありますよ。

 ポスターがほしけりゃ、こーいうのもあるし。

 ということで、これでミッション・コンプリート。まあ、これからも、特撮映画のオンエアがあれば、必要に応じて録画するかもしれないけど。

 あと、ほしいのは円谷英治が最後に特技監督をやった、『日本海大海戦』かな。 東宝戦記特撮シリーズのなかでも、この水芸は出色だったから。

 いま、NHKで『坂の上の雲』をやってるけど、これの日本海海戦の映像と見くらべるためにも、ぜひまた見たい1本だと思うのですよ。つか、たぶん2011年にはやると思うし。(^^)

 ちなみに、上記『大特撮』によると、『日本海大海戦』で秋山真之参謀を演じているのは、『ガス人間』の土屋嘉男さんでありますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1928-7682a62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad