東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



また新PC


 そーいうわけで、年末で忙しいのに、新PCが必要になった。 もっとも、前々回も12月だったわけで、この季節は機械が壊れるんだからしかたない。

 ただ、今年はほんとに余裕がなくて、自分ではつくれないため、悩んだすえにショップブランドから要求にあうものを見つくろった。

 とーこちゃん用なので、条件は色が白くてちいさいやつ。できれば静音。AMD部隊は必須。

 そもそも、いまは白いケースというものが、ほとんど存在しないので、ここで思いきり選択肢がしぼられてしまう。

 結局、ドスパラの「Prime A Slim Regulus MF」というスリムケースを選択。 上記要求のほか、横置きがデフォで、デザインにすぐれているというのが決め手になった。

sinkyu.jpg

 右が壊れたshuttleのキューブ・ベアボーン。左が新しくきたレギュラス……じゃなくて、レグルス。思えば、とーこちゃんはしし座なのであった。(´・ω・`)

 スリムケースとはいえ、microATXなので、それなりに大きい気もするけれど、それもshutlleのG5とくらべるからで、充分にコンパクトだ。しかも、一般的なmicroATXの拡張性も維持している。

 静音性もそこそこで、光学ドライブを長時間使わないかぎり、うるさくはない。

sinkyu02.jpg

 そうそう。内部はこういう感じ。電源が専用なのをのぞけば、どれもとりかえが効く。CPUファンもかなり大型のやつが実装されているほか、手持ちのshurikenも装着可能だった。

 パーツをひととおり見てまわったところ、詳細スペックは以下のとおり。

Processor AMD Athlon II x2 240 (2.8GHz x2) socket AM2
             TDP 65W HT 2GHz  L2Cache  1MB x2
Motherboard Foxconn A7GM-S
                   chipset AMD780G+SB700
                   onboard VGA RADEON HD 3200
                    onboard audio Realtek ALC888GR
Power Supply  unknown GW-Slim-06 White 250W
Main Memory A-data 10090267 PC2-6400 DDR2  1GB x2
HDD  HGST HDS721050CLA362 500GB SATA2 7200rpm
Op-Drive LG GH24NS50WH Bulk
           DVD-RAM(12)
            DVD-R/RW(24/6)
           DVD+R/RW(24/8)
           CD-R/RW(48/32)

 ショップブランドながら、安定したパーツを使っているんで、好感が持てます >ドスパラ。これなら、自分でつくるより楽かも。いえ、自作の火は消しませんが。ヽ( ´-`)ノ

 でもって、きのうはこいつにOSを食わせるので、1日がほぼ終了。

 HDDは500GBあっても、パーティションを3つ切って、物理フォーマットがぜんぶで1時間程度。ずいぶん早くなったもので。

 そのパーティション切りもWin XP Home SP1のディスクを使い、初期インストール時間は20分ほど。 そのあと、ドライバーをあてて、SP3適用、アクティベーション、最新のアップデートまでで、3時間半くらいかな。

 やや時間がかかったのは、途中、鼎辰のときと同様、ATI製サウンドドライバーがインスコできなくなったため。 またかよと思いながら作業していたんだけど、これは最新版アップデートでMSの.NET Frameworkをぜんぶ更新したところ、解決した。

 このへんの手順には、かなり問題がありそうだけど、まあ許容範囲でしょう。ATIのせいだから不問というか(´・ω・`) 一定のスキルがある人なら、回避は可能だし。

 というわけで、4万円以下でこの内容なら、大満足であります。名前はそのままレグルスになる予定。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1926-a9b87a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad