東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



over50の麻雀


 すごく久しぶりに、忘年会に行ってきた。 前回は3年前だし、その前は5年前。昔は年に7~8本を消化していたから、ほんとに外に出なくなったなと、ここでも実感するわけですが。

 秘密結社の忘年会は夜だけど、その前、昼からは、これも年中行事で麻雀になる。今年のメンバーは最年少のKセイも今年めでたく50歳になって、全員がオーヴァ50になった。

 このくらいの年になると、麻雀もすごいのね。(´・ω・`)

 手は動かない。山は崩す。点棒計算ができない。そのうち、とうとう「満貫っていくらはらうんだっけ?」とか、マジで忘れる某SF翻訳家まで出てきて、もう加齢臭まきちらしほうだい。(w

 それでも、だれも怒らない。

 昔なら、山を崩した瞬間に「無知無教養!」と、叫んだり、だれかがロンしたら、反射的に牌を倒して容赦なくチョンボをとったりと、殺伐とした展開になったはずなのに。

 といっても、もちろん、人間がまるくなったわけじゃない。罵ったら、あすはわが身だとわかっているから。つまり、人間が狡猾になってるってことで。(w

 しかも、それをまたおもしろがって、

「このまま行くと、60歳になったら物理的に麻雀できなくなるかもな」

「やったら大喧嘩になって、絶交するんだ、きっと」

「だけど、次の日はまた麻雀する」

「絶交したことを忘れちゃうから」

「で、毎日絶交するんだ」

 みたいなことを話しながら、また牌が手からぽろりと落ちるというしだい。(´・ω・`)

 ちなみに、ささやかながらトップを2回とって、なんとか1着で終わりましたが。

 きょうは後遺症で、腰痛と肋間神経痛が。(w

コメント

うまいこと、すれちがってるし。(^^ゞ

  • 2009/12/21(月) 16:07:40 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

2012年から有資格者だっけ?

って、だれだかわかんないけど(笑)。
たぶん東横線方面ってことで。

  • 2009/12/21(月) 15:49:09 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

あっ、開催してたのね(⌒▽⌒;)
わし、まだ参加資格ないや(笑

名前忘れた・・・(恥

  • 2009/12/21(月) 15:48:55 |
  • URL |
  • 細@獏団 #-
  • [ 編集 ]

あっ、開催してたのね(⌒▽⌒;)
わし、まだ参加資格ないや(笑

  • 2009/12/21(月) 14:38:38 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1924-4e2346da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad