東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



いいニュース(スーパーコンピューター)


 前のエントリーのつづき。

 マイミクさんのところで拾ったいいニュース。あまりにもタイムリーなんで無断借用。

 西日本新聞の「スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現」という記事。

 国内最速で3800万円ですってよ奥様。

 大和のお値段はたしか1100億円? これが京速のばかさかげんですよ。

 きのう騒いでた科学者連中に、ぜひコメントを聞きたいものであります。

 タイムリーというのは、ATIのRadionで1Tflopsあたり2万くらいだから、10PflopsならGPUをたくさん買ってくれば、1億もあればできるんじゃないのかって妄想していたから。

 それを実現した人が実際にここにいて、こうして現在日本最速の地球シミュレーター2を超えちゃったっていうのがすごい。

 科学っていうのはね、こうやって使うんですよ。信仰対象にするんじゃなくて。

 それにしても、思いっきりタイムリーだ。

コメント

天誅さん、たいへん申しわけありません。いままでコメントを見逃してました。いちばん前のコメント(岡田さん)しか、見えてなかったもので。

でも、罠にはまってはいませんよ。おちゃらけで書いただけですから。

むしろ、これを真剣にとらえる人がいるっていうほうが、私にはショッキングでした。

  • 2009/12/01(火) 20:23:29 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。ゆうべ、アクセスが急増したんですが、どっかに貼ってあるんですね。

おっしゃることはわかりますが、どうもポイントがずれているような。

http://toyotei.blog65.fc2.com/blog-entry-1908.html

こっちを読まれれば、スパコン開発自体がだめといってるんじゃないと、おわかりになると思います。

  • 2009/12/01(火) 09:07:03 |
  • URL |
  • よが #-
  • [ 編集 ]

科学研究分野では、特許というのは1位でゴールインした者が利益を総取りするルール。
http://awfuljapan.livedoor.biz/archives/51315996.html
>行きつけのブログが完璧に罠にはまってたorz
ここのブログのようなので貼って置きますね。

  • 2009/12/01(火) 08:07:10 |
  • URL |
  • 天誅 #-
  • [ 編集 ]

LINPACKは問題がある指標なので
長崎大のスパコンの速さと
地球シミュレーターの速さは全く別物ですよ

「短距離走で一位」と
「ナイフ一本で1年間無人島で生き残る」くらいの能力の質の差があります

現実の問題を解明するのに後者の方が有能なのは明らかだと思いますが

  • 2009/12/01(火) 01:44:34 |
  • URL |
  • okada souiti #6facQlv.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1909-e034e18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad