東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記

スポンサーサイト


科学者ご乱心


 事業仕分けのニュースはおもしろいんで、毎日でもネタにしたいくらいなんですが。

 自衛隊の増員とか、あんなもんを予算に計上すること自体が、犯罪にひとしいじゃん。

 官僚のばかさかげんはまあ置くとして、今回いちばん笑えるのが、科学者たちの無茶ぶり。

 科学は絶対的神聖にして冒すべからざるものと思ってるのが、ミエミエですから。その前提自体が間違ってるのに、これまでそういうことを考えたことがないから、本人たちが理解できてない。その結果、ばかまるだしになる。

 とくに、きのうの『朝ズバ』に出てたおっさんなんか、理も非もないのね。最初はげらげら笑って見てたけど、そのうち、「こいつ頭だいじょうぶか?」って、心配になりましたよ。いやほんと。説得力ゼロで。

 はっきりいって、京速なんかつくること自体、間違ってるわけで。計画中止が妥当なのに、それが理解できないんだよね。歴史の法廷に立つのは、あんたのほうだよといいたい >べつのおっさん。

 これが、京速の次のスーパーコンピューター・プロジェクトを考えるっていうなら、話はべつですよ。でも、京速はコンセプトからして時代錯誤じゃん。いまさら戦艦大和つくって、どうするのって話で。

 GXロケットにしてもそう。 どこぞの新聞は「夢がない」とか書いてたけど、とんでもない間違い。あたしゃ08、09年に予算がついてると知って、逆に驚いたくらいで。たしか2008年アタマくらいに、計画失敗で撤収になったと思ってたから。

 だって、だからこそ、その代替案として、M-V後継固体ロケットの開発を決めたんでしょう?>JAXA。 あたしゃそう解釈してたぞ。

 だから、そっちに予算を振りむけるのが当然なのに、まだ予算を計上していたこと自体が異常でしょ。

 ところが、それと「絶対的神聖」をごっちゃにしてる。 その段階で、もう論理がすりかわってるのに気づいてない。

 もちろん、科学者ぜんぶがおかしいとはいわないけど(知りあいもいるし)、でもあのおっさんたちは、確実にご乱心だよなあ。

 まあ、そのうち恥ずかしくなって、やめると思うけどね。 いや、連中にとっては、科学は宗教みたいなもんだから、無理かなあ。

 京速とGXについては、ずーっと書きたかったんだ。あー、さっぱりした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1908-14a127a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad