東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



遠い地球


 ESAの水星探査機ロゼッタから送られてきた、地球の写真というのがあった。

terra0911.jpg

 AFPの「63.3万キロ離れた位置から撮影した地球」という記事より。

 地球の写真はこれまで、 月面や月の周回軌道上から撮ったものはあったものの、それより遠くからっていうのは、かなりめずらしいんじゃないかと思う。 つか、見たことないかも。

 記事では触れていないけど、ロゼッタはいま3度めのスイングバイのため、地球に接近しているようで、そこで撮影したものだと思う。正確じゃないですが。

 ESAのサイトには、動画もあった。これは動画っていうより、連続写真だと思うけど。

 もうちょっと昼の部分が多い……半地球くらいだと、デスクトップに飾っちゃうんだけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1896-0b083ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad