東洋亭パーツ館新本店

よがらし日々迷走記



弦代公園、沼井公園


 きのう、競輪には目もくれず、なにをしていたかというと、ウォーキング。まあ、だいたい週末は各週か2週に1回の割合で近所を歩いてるわけですが。

 今回行ったのは、鷲宮町東部にある沼というか、正式名はいちおう調整池。大小ふたつあって、どちらも公園に整備されており、 大きいほうが弦代公園、ちいさいほうが沼井公園という。地図でいうとこのあたり

 こっち方面に行くのは4年ぶりくらい。 家から近すぎて(15分以内)ウォーキングの対象になりにくいのと、ここに行く道が栗橋方面への間道になっていて、細いのに交通量が多いから。

washi01.jpg

 こーいう田舎道を通っていくわけですが。なぜかコスモスが絶賛満開中。コスモスフェスタにあわせて咲かせたと思ったら、3週前よりいまのほうが見ごろ。ちなみに、向こうに見える高架は東北新幹線。のどかじゃ。(´Д`)

washi02.jpg

 はい。弦代公園。沼を中心にそれなりに整備されていて、周囲は1周1100mのジョギングコースにもなっている。

washi03.jpg

 まあ沼ですが。また、近所では知られた釣りの名所?らしく、向こう岸には、フィッシングデッキというものが4つ設置されている。

washi04.jpg

 桟橋みたいだけど、ボートはなし。釣れるのはおもにブラックバスやブルーギルくらい。ギンブナやモツゴもいるらしい。

washi05.jpg

 こーいうデッキですね。あと、沼には魚だけでなく、カッパもいる。それも、かなり凶暴なやつらしい。

washi06.jpg

 なんかリアルなんだよな~。この看板はこっちと沼井とに、あわせて10カ所くらい掲げてあるから、群れで棲んでるのかも。危険な匂いがぷんぷんします。

washi07.jpg

 次。沼井公園。こっちは1周600mのコース。だから、両方を3周ずつしても、5.5kmにしかならないのですよ。

washi08.jpg

 沼井公園のウリはサンクチュアリ。釣りなどは全面禁止で、魚はすべて鳥のエサになる。中州がふたつあって、大きいほうにはサギ……コサギかな、それとカワウがたくさんいた。

washi09.jpg

 ちいさい中州の近くには、こういうバードウォッチング用のデッキがあり。といっても、このあたりにはカメの集団が生息していて、ふだんは鳥も恐がって近づかないんだけど。

 でも、この日はべつ。冬が近づくと、やつらの群れが……

washi10.jpg

 カモカモ・エブリバディ状態。色あざやかなほうがマガモ、褐色のほうがカルガモ。ほかに小数ながら、オジロガモもいるけど、これが傍若無人状態で。

 まあ、春夏でもかなりの数が留鳥になって住みついてるけど、この季節は鴨だらけ。おかげで、カメも恐がって出てこない。早めに冬眠しちゃったのかも。

 水鳥のほか、モズやホオジロ、ツグミ、ヒヨドリなんかもいるけど、この季節はカモ。もう鍋にしたいくらいカモ。

 というコースを歩いて2時間で12kmほど。やっぱり、ちょっと単調なコースではあります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toyotei.blog65.fc2.com/tb.php/1886-5acb9823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad